一人暮らしの引っ越しこそ断捨離のチャンス!すっきりとした部屋に住むには?

一人暮らしの引っ越しは断捨離のチャンスです。

一人暮らしでも物は次第に増えていきますよね。引っ越しするときにこんなに荷物があったんだとびっくりする人も多いようですよ。

 

引っ越し料金も少なく済むので思い切って必要ないものは捨ててしまいましょう。衣類で着ない物は断捨離。本はリサイクルショップへ断捨離。家電も使えるものはリサイクルショップへ断捨離。

 

少ない荷物だと引っ越ししやすくなりますし、物を減らして引っ越し先でもすっきりとした部屋に住みたいですよね。

一人暮らしの引っ越しは断捨離のチャンス!捨てたい物リスト

引っ越しを考えているなら、どこの業者が一番安いかズバット引っ越し比較!

・無料一括見積もりはこちら

捨てたいリストを作る

 

引っ越しが前もって決まっているときは、ごみの日に捨てられるように計画をします。捨てたいリストを作っておくとすぐに捨てられます。

 

捨てたものはチェックをつけるか線で消していきます。断捨離をすると、気持ちがすっきりして、新しい生活に新たな気持ちで始めることができます。

 

断捨離リストは、衣類、家具、家電品、本、食器などを項目に分けて、今必要でない断捨離する物を書き出します。

 

例えば、衣類は、古い服や1年以上来ていない服など、これからも着ない服を断捨離します。家具で、古い物は思い切って捨てます。

 

安くて引っ越し先で購入できるものはかえって処分するほうがいいこともあります。

 

リサイクルショップへもっていけば売れるものは、売って手放し、お金に変えてしまいます。アルバムは、かさ張るので、写真をデータにいれて写真の断捨離もすることもできます。

 

食器は、必要な数さえあれば、残りはそれほど使いません。古い食器を捨てて新居では新しい食器を使うと、気分も新たになります。

断捨離で捨てたい物とは?

40代女性の断捨離ミニマリストに向けてどこまで捨てたらいいの?

リストにあるものはごみの収集日に分けて断捨離する

また使うかもしれない、もったいないと捨てにくいですが、この機会を逃したら、断捨離はなかなかできませんよね。と言うよりも、このせっかくの機会だからこそすっきりと大幅に捨てられるのです。

 

ごみの収集日が決まっているので、衣類は燃えるゴミ、食器は燃えないゴミなどゴミの日に出せるように早めに断捨離を実行します。

 

家具のような大型ごみは、自治体にだす場合は前もって電話をしてから取りに来てもらいます。費用は掛かりますが、不用品処分は引っ越し業者に処分を依頼することもできます。

一人暮らしの引越しの費用を安く済ませる方法

断捨離で荷物を減らす

断捨離して荷物が少ないと、荷物に合わせて引っ越し業者がトラックを準備するので、見積もりが少なければ、小さめのトラックなので費用が安くすみます。新居に引っ越しても持ち物が少ないと、整理しやすく新しい新居で生活しやすいですね。

荷造りは自分で行う

一人暮らしの荷物はそれほど多くありません。荷造りは自分で行うと費用を抑えられます。断捨離して荷物を少なくすると荷作りが楽ですね。

 

食器などを段ボールに丁寧に入れてくれる引っ越しのパックも頼めますが面倒なことを自分でやる分お金はかからないですよね。

 

荷造りの段ボールやテープは引っ越し業者が持ってきてくれます。食器は割れやすいので、専用の紙や新聞紙に1枚ずつ包んで段ボールに入れます。

 

食器類もそれほど必要ないなら、不必要な食器を断捨離しておくと少しの段ボールでOKです。

引っ越し業者の見積もりをとる

引っ越しする前に引っ越し業者の数社に見積もりを取ってもらいます。数社で見積もりを取ってもらい、安い業者を決めるできます。ネットで引っ越しの比較も大切です。

 

引っ越しシーズンでなければ、値段を随分安くしてもらえます。大きい引っ越し業者だけでなく、小さい引っ越し業者の方が安い値段でしてもらえる場合があります。

 

一番引っ越しが多い3月4月の季節ほど引っ越し業者は忙しいのは当たり前で強気です。引っ越しの季節を自由に決めることが出来るのであれば、繁忙期は避けたいですね。

非常に引っ越し料金も跳ね上がりますから。

まとめ

引っ越しの時は、この時とばかり必要でないものを処分できます。普段はなかなかできない処分ですが、引っ越しの時は、押し入れの中から不用品が一杯でてきます。

 

断捨離して荷物が少ないと、新居で空間を有意義に利用できます。引っ越した後の片づけが大変ということにはなりません。引っ越しをする方は思い切って断捨離して、新居で気分を一新して生活を始めましょう。

引っ越しする前に、ネットで比較は当たり前の時代ですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です