50代の女性におススメな仕事、コールセンターの仕事内容や時給とは?

 

50代の女性におススメな仕事の一つにコールセンターがあります。時給が高いと言われてますが、いったいどんな仕事の内容なのか気になりますよね!

 

コールセンターの仕事内容や時給、そしてどんな人がこの仕事に向いているのか調べてみました!

 

コールセンターの仕事というと電話で苦情を扱う仕事というイメージがありますが、コールセンターの仕事にも種類があり、座り仕事なので体を動かす仕事が苦手な人にも向いています。

 

こちらにコールセンターの募集があるかもしれないので、ぜひ検索を!

50代60代の方のお仕事多数

↓↓↓

現在もれなく3万円のお祝い金を実施中

一括検索で応募

コールセンターの仕事内容

そんなコールセンターの仕事内容を深く種類別にみてみましょう!


コールセンターの仕事には、お客様と直接話をするオペレーターと、オペレーターを教育し管理するスーパーヴァイザーの仕事があります。

 

一般に、コールセンターの仕事はオペレーターを指していて、コールセンターの働き方は、8:00~17:00、9:00~13:00、17:00~21:00など時間交代制で都合のいい時間を選んで働くことができます。時間は、会社によって異なるので、求人募集の職務時間の欄を見て下さいね。

インバウンドの仕事

インバウンドとは、「外部からの受信する」という意味があります。具体的な仕事内容は、商品の注文受付業務や問い合わせに対する対応をする仕事のことです。

 

お客様からの問い合わせには、土、日、祝日も受けている会社が多いので、自分の都合に合わせて、土、日、祝日のみ働くという働き方もできますよ。

 

専門知識が必要なテクニカルサポートは、技術的な知識があるエンジニアでないと難しいですね。パソコンや周辺機器、ネットのトラブルなど操作が分からない時や立ち上がらないときなど、オペレーターの指している順に立ち上げていくと、解決することが多いです。

 

カスタマーサポートは問い合わせ対応の窓口です。商品の説明や使用方法、苦情など幅広い問い合わせに対応するので、丁寧できめ細かい対応が求められています。

 

注文受付やカスタマーセンターの問い合わせ対応に関しては、コールセンターの未経験者でも十分仕事をすることができます。

 

特に、会社の新しい商品を発売するときにコールセンターでオペレーター大量募集ということもあるので、求人欄を見ていてくださいね。

アウトバウンドの仕事

アウトバウンドコールとは電話発信することで、商品を勧めたり、市場調査やアンケートを摂ったりする仕事のことです。

 

市場調査や満足度調査はテレマーケティングと言います。新商品を扱う場合は、注文受付からテレマーケティングまでを行なう場合もあります。

50代の女性にコールセンターがおすすめの理由

 

こちらにコールセンターの募集があるかもしれないので、ぜひ検索を!

20,30代だけじゃない!

50代60代の方のお仕事多数

↓↓↓

3万円のお祝い金を実施中

一括検索で応募

 

50代の女性は体力の衰えが出てくる年で、座り仕事のコールセンターの仕事は50代の女性に向いている仕事です。

 

また、50代の女性は多く仕事の経験や子育て経験を持ち、対応の仕方やコミュニケーションの取り方が上手な人が多いため、コールセンターの仕事に向いています。

 

また、50代は余裕ができた年齢で、ダブルワークをしたいと思っている人や自分の都合のいい時間に働きたいと思っている女性には短時間勤務ができるワークバランスの良い仕事です。

コールセンターの時給や向いている女性とは?

コールセンターの時給

コールセンターの仕事の時給は、それぞれの仕事内容によって異なります。2017年7月の株式会社リクルートジョブズリサーチセンターの調べによると平均の時給は次のようになっています。

 

見てみると、コールセンターの時給はほかのパートやアルバイトの時給よりも高いことがわかります。

  • インバウンドのカスタマーサービスの仕事

首都圏の平均時給  1,096円

  • インバウンドのカスタマーサービスセンター

首都圏の平均時給 約1,500円

  • アウトバウンドの仕事

首都圏の平均時給  1,282円

コールセンターに向いている50代の女性とは?

アナウンサーは、発音、ハキハキとわかるように話すこと、明るい口調で話すことなどが求められていますね。それと同じように、コールセンターの仕事もはきはきと相手にわかりやすく話すことが求められます。

 

向いている女性は、明るい口調で話せる、話が好きな人です。コールセンターは一人で仕事をすることが多いので、人間関係のストレスが少なく、人間関係が苦手な人にも向いていますよ。ただ、人と話すことが苦手な50代の女性には向いていないかもしれません。

 

専門的な技術をサポートするテクニカルサポートは別ですが、コールセンターの仕事は資格がない人で未経験でも働くことができます。

 

お客様対応ができるか心配な人でも研修期間があり、そこで対応の方法や内容を教えてもらえるので心配はないですよ。

コールセンターの募集

コールセンターの仕事の募集は新聞の折り込みなどを見てみると、ときどき見かけます。またネットでの求人でもコールセンターの人材を募集していることもあります。割と需要のある仕事なので、常に大量に募集しているというイメージがあります。

まとめ

コールセンターの仕事は、テクニカルサポートやカスタマーサポートなどのインバウンドの仕事やテレワークなどのアウトバウンドの仕事があります。時給は高めで、座り仕事などで、人と話をすることが好きで、体を動かす仕事が辛くなっている女性にとって、コールセンターの仕事は向いているいい仕事と言えそうですね。

 

トータルで考えてみると、経験値の面や立ち仕事ではないので体力面でも50代の女性にはもってこいの仕事なのではないでしょうか。

こちらのようなファッション関係のお仕事も50代女性に人気がありますよ!

↓↓↓

人と関わるのが好きな方へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です