ヴィックスヴェポラップの様々な効果とは!赤ちゃんや妊娠中の使用は大丈夫?

 

ヴィックスベポラップには様々な効果があります。代表的なところで咳や鼻づまりなどの緩和は知られてますよね。冬にお助け常備薬として置いている家庭も多いのではないでしょうか?

 

ヴィックスベポラップは花粉症のときや風邪で咳や鼻づまりなどで苦しい時に優しく緩和してくれるものですが、喘息や気管支炎のような症状になった場合も楽になったという事も聞きます。

 

また足の裏にヴィックスベポラップを塗ったり、鼻の下に塗ったりするのも有効だと言われてます。

 

頼りになるヴィックスベポラップですが、赤ちゃんや妊娠中や授乳中の使用も気になりますよね。色々と調べてみましたので参考にしてくださいね。

 

<スポンサードリンク>


ヴィックスヴェポラップは花粉症に効果はあるの?

 

花粉の時期は鼻がズルズル出て目が痒く辛い時期です。色々な花粉症用の市販薬や点鼻薬が売られていますが、ヴィックスヴェポラップは花粉症の鼻水、鼻詰まりを緩和すると言われてます。

 

一般の市販薬は、眠気があり、車の運転や集中力を必要な仕事をしている人は困ってしまいます。でも、ヴィックスヴェポラップなら、体に塗るだけなので眠くなる心配がありませんよね。

 

ヴィックスヴェポラップなら、1日3回、胸やのどに塗るだけで、体内で温められ蒸気となって鼻に入り、鼻をスーッと通らせます。

 

血行も促進するのでより効果的です。有効成分のI―メントールの消炎作用、ユーカリ油の鼻づまりの緩和、抗炎症作用がつらい花粉症の鼻水、鼻詰まりを抑えてくれます。

ヴィックスヴェポラップは喘息や気管支炎に効果的な理由


ヴィックスヴェポラップに含まれているメントールやユーカリ油、αl-カンフルは消炎作用や鎮痛、抗炎症、筋肉痛の緩和をするので、喘息や気管支炎の炎症を鎮静化し、咳を沈める効果があります。

 

咳を鎮める一つの方法として、足の裏に塗って、靴下を履いて寝ると咳が止まることがあると言われています。

 

足の裏の指にはのど、気管支にきくツボがあります。親指と人差し指の股の間が気管支ゾーンです。そこを押してもむと、血行が良くなり咳やのどの痛みが緩和されます。

 

足裏の中指から小指の下の出ている部分は肺ゾーンといい、そこを押してもむと咳や喘息で胸がゼイゼイするのを沈めます。足の裏にヴィックスヴェポラップを塗ることは、喘息や気管支炎にも効果的です。

 

ヴィックスヴェポラップは鼻水・鼻づまり・のどの痛みに効くの?


ヴィックスヴェポラップは有効成分が体内で温められて蒸気となり、それが鼻や口から吸入され呼吸を楽にします。

 

また、塗った部分が温められて、血行を良くするので鼻づまり、風邪の症状を和らげます。ユーカリ油は、蒸気で鼻から入り、鼻水、鼻詰まりを緩和し、スーッと鼻が通るようになります。

 

のどに塗ると、I-メントールの鎮痛消炎作用やαl-カンフルの血行や痛みの改善作用で、のどの痛みが緩和されます。

 

ヴィックスヴェポラップを鼻の下や鼻の穴周辺に塗ったら効果は?

 

<スポンサードリンク>



ヴィックスヴェポラップを鼻の下や花の穴の周辺に薄く塗ると、スーッと鼻が通って、鼻水や鼻詰まりが解消されます。I-メントールやユーカリ油などの蒸気が鼻に入りスーッとします。

 

注意書きで鼻腔には塗らないようにと書いてあるので鼻の中には塗らないでください。

ヴィックスヴェポラップは何歳から使っていいの?生後6ヶ月未満は使ってはダメ?

 

ヴィックスヴェポラップは、6か月以上の乳児からお年寄りまで幅広く使用できます。

 

6か月未満の赤ちゃんは使用できません。ヴィックスヴェポラップを1日3回、指先で胸や背中、のどに塗ることで、鼻水、くしゃみなどの風邪の諸症状を和らげます。飲み薬が苦手な子供でもお母さんが塗ってあげることで、赤ちゃんは安心して寝られます。

 

塗った後にガーゼなどの布を当てると、べたつきません。つける量は6か~2歳は3g、3歳~5歳4g、6歳~11歳5g、12歳以上は6~10gです。3gは指2本分の直径の丸くらいの量です。

 

薬が飲みにくい赤ちゃんや薬が苦手な子供にはヴィックスヴェポラップが有効です。風邪薬は飲みにくいという年配の人にもヴィックスヴェポラップは有効です。

ヴィックスヴェポラップは妊娠中と授乳中に使ってもいいの?

ヴィックスヴェポラップは授乳中には使うことができますが、妊娠中は使えるかどうかは医師または薬剤師に相談してください。

 

まとめ

ヴィックスヴェポラップは、鼻水、鼻づまりのどの痛みなどの風邪の諸症状だけでなく、花粉症や喘息、気管支炎などの人にも効果があると言われてますね。

 

症状が軽い初期の段階で使用すると早く効きます。市販薬なので、重い症状の場合は医療機関を受診してください。

関連記事

ヴィックスヴェポラップの効果効能と副作用とは?意外な使い方や用途も!

ヴィックスベポラップは足の裏に塗ると熱や咳に効果あり?妊娠中や赤ちゃんは大丈夫?

<スポンサードリンク>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です