知り合いがこの度高熱を出しました。風邪以外考えられないけど高熱が辛いと仕事を休みました・・・

結果1日だけの高熱が出て翌日は熱も下がって元気に仕事に行きました!

まさかインフルエンザで1日だけの高熱が出た?

 

インフルエンザにしてもまだまだ流行っていない11月6日のことです。とにかく熱だけなんです。関節が痛むわけではないし。でも心配になったから病院へ診てもらったそうです。

 

なんと11月6日インフルエンザの検査をしてきたのだということ。

まだインフルエンザにかかったなんて人今季は聞いたことないなぁ・・・

 

で陰性でした。インフルエンザにかかっても1日だけの高熱で翌日は下がるということはあり得るそうです。

1日だけ熱が出て下がったとしたら病院や外出はどうしたら良いでしょうか?

 

<スポンサードリンク>


 

インフルエンザで1日だけ高熱が出て下がることってあるの?

インフルエンザにかかっているにも関わらず何の症状も出ていない人もいますし、微熱だけの症状の人もいます。

 

インフルエンザにかかり39度くらいの高熱が一日だけ出て、翌日には微熱に下がったという人もいます。

 

全くインフルエンザと無縁の時期に高熱が一日だけでたら、また違う病気を疑うこともありますが、インフルエンザが流行りだす年末から2月頃までの間は高熱だったらインフルエンザに罹患した可能性は高いんですよね。

 

私が今年始めにインフルエンザにかかった時は1日だけの高熱ではおさまりませんでした。おそらく2日間くらいは高熱で苦しみました。39度から少し下がっても38度をウロウロ。

 

インフルエンザだから高熱はしょうがない、とにかくウィルスが体外へ出て時間を待つしかないとその時は思ってました。でも中には1日だけの高熱であくる日微熱になって平然と過ごせる人もいるのですから個人差は大きいですよね。

 

 

いつの間にかインフルにかかったと言う人は、きっと免疫が高いということもあるんです。

今年は家族数人みなインフルエンザにかかった中で孫がひとりだけインフルエンザにかかりませんでした。

 

でも思い出してみると、なんとなく調子悪そうな元気がなかったときもあったのです。熱は測ってませんが、高熱は出てなかったのです。

 

きっとこの時インフルエンザにかかっていたのかもと皆んなで話していました。

1日だけの高熱で熱は下がってしまうインフルエンザもあるということ。医師もわからないからこそインフルエンザの検査をするんですよね。

インフルエンザかもしれない!高熱が出た時、病院と外出は?

 

風邪でも1日だけの高熱で次の日は熱が下がってしまうこともあります。

もしかしたらインフルエンザが原因で高熱が出ているのかもしれないと思ったらどうしますか?

インフルエンザかもしれないと思い私は39度3分で車を運転して病院へ

今年の始め、高熱が出て明らかに孫からインフルエンザに移ったと思った私は、即効病院へ行きました。

 

インフルエンザでも病院にいかなくても自然治癒できるんじゃない?と思う反面このままじゃ高熱のせいで脳がやられそうだと思って病院で検査をしました。

 

やっぱり陽性。その時はタミフルではない薬で確か点鼻薬をもらってきたような気がします。

へ~、タミフルより良い薬が開発されたんだ!!

 

と思いましたが、どちらにしてもインフルエンザは合併症にさえならなければ時期が来れば完治はするはずなんですよね。

それより何より、インフルエンザの時に飲む薬は効き目がない場合があります。

 

熱が出てどのくらいですか?と医師に聞かれます。

 

発症後48時間以内じゃないと、薬を飲んでも意味が無いと言うこともあるようです。

 

しっかりそのあたりは医師に伝えられるようにすることが大事ですね。

インフルエンザかもしれないと判断した病院側は即効私を隔離。

 

医師も慣れたもんですよ。インフルエンザ流行の時期は毎日のようにインフルの患者が診察に来ているようですから。

 

ネットでもインフルエンザの情報はたくさんありますが、医師に診察してもらった場合はどのくらいで外出していいか聞いたほうが良いですね。

 

潜伏期間であるうちは人に移る可能性があります。

熱などの症状が出てから何日目が過ぎれは外出して良いなどの規定もあるようですよ。

すっかり自分は元気でも一定の時期が過ぎるまでは、インフルエンザの菌はしっかりまだ保有しているんです。

なぜインフルエンザの薬を飲まなくてはいけないの?自然治癒は?

 

<スポンサードリンク>


 

インフルエンザにいつの間にかかかっていつの間にか治っちゃったと言う人も少なくない中、高熱で心配だからと病院へ行く人もいます。

 

早く症状を軽くしたいから診察をしてもらうんですよね。

でもインフルエンザの薬の目的は治すというよりもウィルスの増殖を増やさないためなんです。

 

もっとウィルスが攻撃してくると、長期に渡ってインフルエンザ菌と戦うことになります。

また重症化になると、気管支や肺に負担がかかります。

 

案の定私はインフルエンザから気管支喘息になりました。

 

インフルエンザは治っても、咳が残ってしまったんです。時にぶり返してしまうこともありますし、インフルエンザA型が治癒したと思ったら、3月にあはインフルエンザB型にかかっちゃった!

という人もいます。

インフルエンザで処方してくれる頭痛薬は飲む必要あるの?

 

 

インフルエンザのときに処方してもらう薬がもう一つあります。

高熱が出た時に対処する解熱剤&頭痛薬です。

 

インフルの時の頭痛の時はロキソニンは良くないらしく、カロナールだったら少々弱いけどそこまで心配いらないとのことでしたよ。インフルエンザのときに飲む薬は直接治すためではありません。

治すには自分の免疫力しかないのです。

 

普段から免疫を強くしておけば疲れにくい、病気にかかりにくいと言われています。

それを考えると免疫を強くするって大事なことなんですよね。

関連記事

一日だけの高熱が出るときってあるの?気になる原因と病気とは

夏インフルエンザ2017の症状とは?子供と高齢者の予防と治し方

夏風邪の高熱や頭痛や喉の痛みと、胃腸の風邪の対処法

夏風邪2017の予防法と治し方!食べ物と飲み物は?

<スポンサードリンク>