ヴィックスベポラップは、昔から今も使われていますよね。

 

咳が出ている時胸元にヴィックスベポラップを塗ると、す~っと咳が収まってくる様子がコマーシャルを見るとよく伝わってきます。

 

ヴィックスベポラップは妊娠中や赤ちゃんにも塗って大丈夫なのか、これは知っておかなくてはいけないことですよね。

 

咳が止まらない、鼻水が出ると足の裏にヴィックスベポラップを塗ると症状が軽くなって、寝付きも良くなると言う噂があります。

 

これはどうやら本当のようですよ!

 

またヴィックスベポラップはセブンイレブンで買えると言う噂も耳にしました。

 

そのあたりを調査してみたので、参考にしてくださいね。

 

<スポンサードリンク>


 

ヴィックスヴェポラップは熱が出ている時に足の裏に塗ると良い?

 

熱が出た時にヴィックスヴェポラップを足に塗ると良いという話は本当です。

 

足の裏というのは、かなり複雑に色んな血管がつまっています。

 

そして足裏マッサージをしてもらったときにも言われましたが、足裏の血管の周囲には自律神経も通っています。

 

足の裏は第2の心臓とよく言いますよね。

 

足の裏には沢山の各器官のつぼが集中しています。

 

足裏マッサージのツボ押しで辛い症状が少し楽になると言われていますよね。

 

そして、ほんの些細な刺激を感じ取るので、足の裏って伝達部分としてはかなり敏感です。

 

足裏のツボは脊髄を通して脳に伝達していきます。

 

ヴィックスヴェポラップの中にはメントール他の成分が入っています。

 

消炎・鎮痛・解熱・消臭・殺菌等の作用に穏やかな効き目を発揮してくれます。

 

それを、足の裏に塗る事で足の裏のつぼを刺激して、体中にその作用を伝達して発熱やつらい咳、喘息にも症状を和らげてくれます。

 

有効成分を閉じ込めておくには靴下を履いておくほうが良いそうです。

 

ベタベタになるのもイヤですしヴィックスベポラップを塗った時は靴下を。

 

ヴィックスベポラップを塗ったら、どのくらいの時間で効いてくるのかはネットで検索してみましたが、特に時間の事は書いてありませんでした。

 

きっといつの間にかなんとなく症状が楽になったということなんだと思います。

 

 

ヴィックスヴェポラップを塗ると咳や喘息に効果はあるの?

 

ヴィックスヴェポラップの成分には次のようなものが入っております。

 

消炎や鎮痛、解熱、消臭・殺菌効果の高いメントール、

 

血行をよくして皮膚の発疹などを抑えるカンフル剤。

 

他にはアロマ成分も沢山含まれており例えば、鼻づまりや咳などのトラブルを防ぐといわれるユーカリ油。

 

リラックス効果の高いテレビン油やニクズク油、杉葉油、殺菌効果の高いチモール油等です。

 

それらの血行をよくする成分などにより、スーっとして冷やっとした感覚があり鼻詰まりやくしゃみの症状を緩和して咳をしずめ体調をリラックスさせてくれるのです。

 

ですから、ヴィックスベポラップは咳や喘息には効果絶大だと言う訳なのです。

 

喘息の人は期間を広げるためのホクナリンテープとヴィックスベポラップを併用している人もいます。

 

私も気管支喘息持ちですが、併用は怖いのでホクナリンテープだけにしています。

 

子供の頃は咳が出ると、胸元にヴィックスベポラップを塗った記憶は覚えています。

 

おとなになった今は塗ってませんが・・・

 

ヴィックスベポラップは妊娠中や赤ちゃんに塗ってもいいの?

 

ヴィックスベポラップは薬なので、やたらと使うのは危険です。

 

ヴィックスベポラップに入っているメントールと言う成分が妊娠中や赤ちゃんに使用してよいのか心配です。

 

 

ただ鼻がつまったり、咳には効果を発揮してくれますが使い方には十分注意した方がいいのです。

 

特に心配なのは、ヴィックスベポラップを妊娠中の使用と、赤ちゃんに使って良いものかどうか?

 

次の人は使用前に医師または薬剤師に相談してください。
医師の治療を受けている人。
妊婦、または妊娠していると思われる人。
本人、または家族がアレルギー体質の人。
薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
湿潤やただれのひどい人。
熱がある人または症状が長引いている人。
出典:http://www.taisho.co.jp/vaporub/product/

 

妊娠中は医師に相談したほうが良いですね。

 

妊娠中はペパーミントの体への使用は禁忌なんです。

 

アロマトリートメントにペパーミントの精油を使うのはダメなんです。

 

流産を誘発する危険性もあります。

 

ただし、ペパーミントティなら少々は飲んでも構わないとか。

 

ただペパーミントと言うと、子宮を収縮する代表の精油なので私は妊娠中の使用は控えたいですね。

 

メントールが入っているヴィックスベポラップを使用するのも、こちらの会社でもおすすめはしていません。

 

咳や鼻、熱にヴィックスベポラップを使っていいか妊娠中の使用は医師の相談の上が安心です。

 

赤ちゃんにヴィックスベポラップを使用する場合は生後六ヶ月以上経ってからとなっています。

 

ヴィックスヴェポラップはセブンイレブンで買えちゃう? 副作用の心配は?

 

<スポンサードリンク>


 

ヴィックスヴェポラップはセブンイレブンで売っているという噂を聞きました。

 

で、あちこち調べてみましたが、最近ではどうも売っていないようなのです。

 

医薬外品ですので以前は売っていたこともあったのでしょうが関西地区では何処のコンビニでも売っていないようですね。

 

ちなみに、関東方面でも何軒か調べてみましたが、取り扱ってませんと言われました。

 

あと、心配なのはヴィックスベポラップの副作用ですよね。

 

ヴィックスヴェポラップはほとんどがアロマ成分ですので、きつい薬ではありません。

 

ですから、副作用としての報告例としては、ほとんど聞いた事がありません。

 

ただ、肌の弱い方は皮膚が赤くなる、湿疹が出る等といった症状が出る事があるようです。

 

アレルギー体質の方もアレルギー症状がでることがまれにあるようなので医師に相談をしてご使用することをお勧めします。

 

他にも匂いが少しあるので、気分が悪くなる方がいるようです。

 

使用時には十分にご注意くださいね。

<スポンサードリンク>