股関節を動かすとポキポキと鳴って、痛い、という症状をかかえた方が周りにはたくさんいます。

 

股関節は、指がポキポキ鳴るのとは違い、関節が大きく肩と並んで、可動域が広いんですよね。

 

歩いている時等違和感も大きく、痛みも強く感じるようです。

 

股関節がポキポキ鳴る、痛い、その理由(原因)は?

 

歩くと痛みがある、ポキポキ鳴ってしまう!

 

私は加齢が原因ですと医師に言われましたが、どうやら他に理由があるようです。

 

そんな辛い症状の改善策はあるのでしょうか?

 

私の股関節ポキポキ事件の体験談の始まり始まり。

 

<スポンサードリンク>


 

歩くと痛くて、股関節がポキポキ鳴る理由

私も実は数年前から歩いたり、自転車をこぐとポキポキとソケイ部と言うか脚の関節が鳴るんです。

 

前はそんなことはなかったんですけどね。

 

そして整形外科に行ったんです。

 

最初はこんなことから。

 

自転車に乗って数百メートル位すると、脚の付け根あたりがポキポキ、カクカクと鳴って痛みだすんです。

 

そうなってきたらもうそれ以上は自転車をこぐことは出来ないんです。

 

ソロリソロリの世界です。

 

周りから見たら、なんだこのおばさんは?

 

と思うかもしれないほど変に見えると思います。

 

そして少しゆっくり歩いたら、ポキっと大きな音がして私の股関節復活!

 

おかしいですよね。

 

ポキっと大きな音が鳴ったら、とりあえずは痛みは引くんです。

 

そしてある日、歩くのも痛くなってきました。

 

普通に歩いていて痛くなり300メートルも歩けなくなるんです。

 

ナニコレ、坐骨神経痛?

 

と思い、整形外科に行きレントゲンを撮りました。

 

特に何もありません。

 

「まぁ、加齢でしょう」

 

股関節が痛くて歩けなくてポキポキの原因は加齢なのか!

 

でも調べてみるとソレだけではなさそうです。

◆股関節ポキポキの原因

姿勢

重心のずれ

運動不足

骨盤の歪み

 

仕事柄歩き過ぎが原因で痛くて友人は股関節の手術をしました。

 

そう考えると、股関節の痛みやポキポキ鳴る原因は人それぞれのようです。

 

私の友人はまたひとり、これから股関節の手術をする予定です。

 

痛くてさ、でも股関節に器具を入れるのが嫌なの。

 

と話しています。

 

そう言う私、股関節のポキポキと歩いて痛みが出るのは加齢だからっと言われちゃったし・・・

 

痛みのある時には入浴剤も助けてくれます。

 

ポカポカ芯から温まり、神経痛などを優しくいたわってくれます。

参考⇒薬用入浴剤(カンカイ)

股関節がポキポキ鳴る痛い理由、原因

 

 

 

股関節がポキポキ鳴り痛い場合、その症状を股関節痛と言います。

 

大腿骨の骨頭(腰骨にジョイントする頭の部分)に覆われている、筋肉の前後のバランスが変わってくると、ジョイントが浅くなったり、深くなったりします。

 

お尻の筋肉が固いと、後ろに引っ張られ、前側の腸腰筋が固いと、前後に引っ張られ、大腿骨の骨頭に筋肉がうまく包みこまれない状態になります。

 

その状態のとき、ポキポキ鳴る場合が多いのです。

 

股関節がポキポキ鳴る、痛い症状の改善策

 

<スポンサードリンク>


 

痛みを訴えた時に出された薬は神経痛の薬。

 

名前を忘れてしまいました。

 

友人はビタミン12、メチコバールが効くよ!

 

と言ってましたが・・・。

さて筋肉がゆるみ引っ張られなくなると、骨頭がうまくはまるのでポキポキ鳴らなくなります。

 

そこで有効なのがストレッチです。

 

方法は、転載になるので記載できませんが、

 

「股関節 ポキポキ鳴る 痛い」等で検索して頂けると、ストレッチ方法がアップされていますので、試してみてください。

 

五十肩もそうですが、痛みの原因が筋肉の固さである場合、ストレッチして、動かした方が治ると言えます。

 

しかし、上記の原因以外の痛みもありますので、まずは整形外科を受診してください。

 

ポキポキなるだけで痛みがない場合は、自宅で股関節のストレッチを試してみる価値があるますよ。

 

私はあぐらをかいて、脚を下に何回か押してのストレッチをしています。

 

これは整体院のマッサージをしてくれた人の教えてもらいました。

 

脚もなるべく開くように柔らかくして下さいとアドバイスされました。

 

お風呂も大事ですよ!

 

体が温まればストレッチもやりやすくなります。

体を冷やさない⇒薬用入浴剤(カンカイ)