黒木奈々さんは32歳という若さでスキルス性胃がんでお亡くなりになりました。

その原因となるのが、鳥肌状胃炎だと言われています。

 

特に鳥肌状胃炎になると若年性のスキルス性胃がんに罹患する確率が高いと言われています。

 

鳥肌状胃炎はピロリ菌に感染したことでかかってしまう胃炎。

 

ピロリ菌の除菌をすれば鳥肌状胃炎にならずにスキルス性胃がんになる心配はないのでしょうか?

 

<スポンサードリンク>


 

鳥肌状胃炎とはどんな胃炎?

鳥肌状胃炎は特に女性や、中学生、高校生など若年性がかかる場合が多い胃炎です。

 

内視鏡で見てみると、読んで字のごとく「鳥肌のようにブツブツとしている表面」なのです。

 

この鳥肌状胃炎は若くしてピロリ菌に感染していることなどが原因なので、即効ピロリ菌を除菌することが大事です。

とは言うものの、鳥肌状胃炎を見つけるのはとても困難です。

 

まさか10代20代で胃炎になったり、スキルス性胃がんになるなんて信じがたいですし、胃カメラを飲むというところまでは中々しないかもしれないのです。

 

しかも鳥肌状胃炎を実際に見つけられる医師はそう多くないのだそう。

鳥肌状胃炎にかかる確率は1,000人に二人程度です。

 

鳥肌状胃炎の症状は普通の胃炎と変わりません。

胃のもたれ、むかつき、鈍痛等など。

 

未分化型胃がんになりやすい鳥肌状胃炎は若い世代に多いので、一刻も早くピロリ菌除去をやるべきです。

 

病院に行き、どんな胃炎なのかを診断してもらってもしも鳥肌状胃炎であれば一刻も早く。

 

鳥肌状胃炎だと診断されたら、若年性スキルス性の胃がんにかかる確率が恐ろしく高いのです。

鳥肌状胃炎は完治するの?胃がんになるの?

 

<スポンサードリンク>


 

鳥肌状胃炎は治るのでしょうか?

まずはピロリ菌の除去をして治るかどうか・・・

 

3回位除菌をするとピロリ菌はなくなることも多いのでとりあえずは安心ですが、定期検診はやっておいたほうが良いですね。

 

ピロリ菌を除菌しても鳥肌状胃炎が治らないこともあります。

 

鳥肌状胃炎ですと言われたら、ショックですよね。

 

でもガンですと言われたわけではありませんので一刻も早くピロリ菌の除去をし治療に進むことですね。

 

ただ鳥肌状胃炎にかかった場合は悪性度の高いガン、要するにスキルス性の胃がんにかかる確率が高いと言うデータが出ています。

 

そして未分化型である悪性のガン、すなわち転移性の高いガンに進む確率が高いということなんです。

 

しかも若い世代に多い若年性スキルス胃がんです。

ただ鳥肌状胃炎になったからと言って必ずスキルス性胃がんにかかるということでもありません。

 

大切なのは、胃の症状に変化が認められて、明らかにおかしいなと思った時に医師に詳しく話してみることです。

 

それでも精密検査で胃カメラをしなければ鳥肌状胃炎になっているかどうかはわからないのです。

 

徹底的に検査をしましょうと心配してくれる医師なら良いのですが。

 

と言うものは、もしもスキルス性胃がんにかかったとしてもステージが早い段階でわかれば、早めに治療をして寛解はする可能性も高いのです。

 

 

お笑いの宮迫博之もスキルス性胃がんになりましたが、まさかの人間ドッグでガンが見つかったのです。

 

私の友人もそうでした。

あれから10年、スキルス性胃がんステージ3と告知され胃を全摘しましたが今生きてます!

 

スキルス性胃がんになっても元気でいる人は元気なんです。

 

自覚症状があるかないか、全く自覚症状がない段階で胃がんが見つかればかなり早いステージですので

胃がんであっても嘆き悲しむこともないかもしれないです。

鳥肌状胃炎の食べ物と飲み物とは?

鳥肌状胃炎になってしまったら、胃の調子がよくないのですから当然胃に負担のない食べ物を食べないといけませんね。

 

脂っぽいもの  フライ、天ぷら、

繊維質なもの こんにゃく、竹の子、キノコ類等など

柑橘系、レモン、グレープフルーツなど酸味の強いもの

アルコール類の飲み物は厳禁ですね。

 

それとカフェインが入っている飲み物も胃には負担があります。

黒木奈々さんを襲った若年性スキルス性胃がんと鳥肌状胃炎、ピロリ菌の関係性を深く知れば知るほど知識は命をも守るものだと感じます。

 

黒木奈々さんのご冥福をお祈りいたします。

 

<スポンサードリンク>