こむら返りは一度経験した人は二度となりたくないと思いますよおね。

 

私は夜中に一度だけこむら返りになり激痛が走り

「何なんだ、これは?」

とのけ反ってしまったことがあります。

 

妊婦さんも脚がつるなどのこむら返りを経験している人も多いのですが、こむら返りになる原因追求してみたくなりました。

 

こむら返りが夜中に起きたらどうしたら良いのか、原因は何か?

そして隠されている病気は考えられるのか、治し方を調査しました。

 

<スポンサードリンク>


 

足がつって激痛!こむら返りはなぜ起きる?

こむら返りに!!⇒某通販番組ではたった1時間の放送で4000即完売!!

 

そもそもこむら返りとは何のことと思う人もいるでしょうが、

 

ひとことで言えば足がつる現象のことです。

 

寝る前や寝ている時などにこむら返りを経験した人も多いでしょう。

 

ふくらはぎが夜中につったことを友人に話すと、

友人に話すと、「私もよ」

と、なんと友人二人が普段からこむら返りの漢方薬を持ち歩いていました。

 

その漢方薬を飲むと即効症状が消えるんだそうです。

「お守りに持ってたら?」

とその漢方薬をもらってしまいましたが、あれ以来運良くこむら返りは起こってません。

 

皆さんは痛くてちょっと焦るこむら返りを経験したことありますか?

 

なぜこむら返りは起きるのでしょうか?

 

詳しく見ていきましょう。

 

こむら返りが起きやすい場所と言ったら腓腹筋(ひふくきん)があるふくらはぎが圧倒的に多いのですが、

 

その理由として腓腹筋がけいれんを起こし神経や筋肉の異常が起こるためなのです。

 

こむら返りを起こしやすいタイミングとしては寝る前や寝ている時になる人が多いです。

 

こむら返りは誰でもなり得ますが、持病があったり妊娠していたり普段と体調が異なるとなりやすいです。

それだけではなく冷えや寝姿勢、ミネラル不足などが主な原因のこともあります。

 

こむら返りになる病気とは?

 

こむら返りになる病気としてこれから紹介する三つの病気が上げられます。

 

・糖尿病

 

こむら返りになる病気としてよく言われるのが生活習慣病の仲間でもある糖尿病です。

 

今糖尿病の患者数は増えてきており日本人の全人口比でいうと、男性が約17%、女性が約10%もいるのです。

 

しかも糖尿病は50歳からグンッと増えるため男性の方は特に気をつけたいですね。

 

・甲状腺

 

こむら返りを起こしやすいのは糖尿病だけではなく甲状腺の病気でも、起こると言われています。

 

また、頻繁にこむら返りが起こったりふくらはぎ以外の場所で起こる場合にも、病気が隠れている場合があります。

 

そんな場合は一度病院で診察してもらうことをオススメします。

 

・変形性腰椎症

 

変形性腰椎症と言う腰椎の変形よるこむら返りもあります。

 

40代以降から主に発症する病気で加齢が原因で腰痛を引き起こす病気なのですが姿勢の悪さからなります。

 

この病気の特徴として腰下の筋肉硬直が上げられそのためこむら返りが起こってしまうのです。

 

もちろん若い人でも正しい姿勢を保てない人はなりやすい病気なので油断せず姿勢を正すように気をつけましょう。

 

こむら返りになりやすい人は?

 

<スポンサードリンク>


 

病気以外でこむら返りになりやすい人には下のような特徴があります。

 

・冷え性

 

冷え性の人や冷えが気になる人は筋肉の収縮が緊張状態にあるため、こむら返りになりやすいです。

 

冷え性の人はゆっくり湯船につかり温かい内に布団に入るようにしましょう。

 

また寝る姿勢でつま先を伸ばしている人もこむら返りになりやすいため、つま先が伸びている人はかかとを前に突き出すように意識しておくと良いですね。

 

腓腹筋が刺激されてこむら返りが起こりづらくなります。

 

・水分とミネラル不足

 

水分とミネラルが不足してもこむら返りが起こりやすくなります。

 

汗を結構かいたなぁっと思った時だけではなくお風呂上りにも、コップ一杯分程度の水分補給をするようにしましょう。

 

またそのミネラルの中で特に重要なのがマグネシウムと言われています。

 

マグネシウムが不足すると神経伝達に影響が出て、筋肉の異常収縮が起こってしまうためこむら返りが起きてしまうのです。

 

・運動不足の人がいきなり運動をして筋肉疲労が強い時

 

普段運動していない人が急に運動をして筋肉が疲れている状態と、なっていてもこむら返りは起こります。

 

普通寝るときに筋肉もリラックスするのですが、疲労している状態だと筋肉が緊張状態でけいれんを引き起こしこむら返りになってしまうのです。

 

久しぶりに運動をする時は必ずストレッチをして筋肉を伸ばし、運動後もきちんとストレッチを入れましょう。

 

・妊娠後期

 

妊娠後期の方は良くこむら返りが起きると聞きます。

 

後期になればお腹も大きくなって重心が変わり全体的に体重も増える為、足の負担が大きくなるのでこむら返りも起きやすいのです。

 

更に胎児に栄養を送るため妊娠中の人は体重を増やしすぎないように注意しつつ、カルシウムや葉酸などの栄養を摂ることが大切です。

 

こむら返りを治す方法と予防法とは?

 

持病がある人はかかりつけの病院に相談することが一番ですが、持病がない人でこむら返りが気になる人はこむら返りを治す方法と予防法をきちんと覚えておきましょう。

 

こむら返りは一年を通して起こる可能性がありますが、その中でも起きやすい時期はやはり寒い時期です。

 

冷え性でなくとも冷えはこむら返りが起こる原因になりますので、靴下を履いたり足元を冷やさないようにしましょう。

 

さらに湯船に浸かってしっかり温まり、マッサージをすることも大切です。

 

また寒い時期はどうしても水分を摂ることを意識しなくなっています。

 

汗かいていないからと油断せずにきちんとミネラルウォーターや麦茶、スポーツ飲料などを摂るようにしましょう。

 

そして普段からイワシやサバなどの青魚や海藻類を摂って、カルシウムやマグネシウムなどの栄養を積極的に摂るようにします。

 

普段から気を付けていてもこむら返りが起こってしまったら、次のことをしてみてください。

 

こむら返りに腓腹筋を伸ばすことが効果的なので、手でつま先をつかみスネのほうに引き上げてふくらはぎとアキレス腱を伸ばしましょう。

 

この状態を10秒間ほど続けゆっくり戻して痛みがなくなるまで繰り返すことで、こむら返りは軽減することと思います。

 

こむら返りについてのまとめ

 

こむら返り痛いですよね。

 

私もこむら返りを経験したのでその時すごく焦ったことを思い出しました。

 

皆さんもこむら返りになってしまったら参考にしてくださいね。

 

そしてこれからの寒い時期、こむら返りにならないようにちゃんと予防するように心掛けましょう。

 

某通販番組ではたった1時間の放送で4000即完売!!

こむら返りの強い味方冷えて血流が悪くなると、こむら返りの原因になるの知ってましたか?

     ↓  ↓  ↓
累計販売数30万足以上!就寝中のこむら返り対策に 人気の【ミーテ・ライトロング】