rsウイルスとはどんな症状なの?

聞いたことのない病名だわと思う人も多いかもしれません。

 

子供が感染するイメージの強いrsウイルスですが、大人も子供から移るのでしょうか?

rsウイルス感染症になったらどの位長引くのか知りたいですよね。

 

秋から12月くらいまでがrsウイルスに感染するピークとなりますが、

いったいこのrsウイルスとはどういった病気なのか、紐解いてみます。

 

<スポンサードリンク>


 

rsウイルス感染症とは?

 

風邪と似ているので、知らない間に感染して治ってしまったということもあります。

秋から年末位かけて流行するrsウイルスの症状とは?

  • 鼻水
  • 発熱

呼吸器の感染症で、1歳までは半数2歳までは90%の乳幼児がかかると言われています。

 

その子供によって、軽症の場合と重症化する場合があります。

特に6ヶ月未満の赤ちゃんがrsウイルス感染症になった場合は重症化する場合もあるので

兄弟姉妹からrsウイルスをもらわないように注意が必要ですね。

 

免疫が出来ていない生後半年未満の赤ちゃんがrsウイルスで重症化すると、気管支炎や肺炎になることがあります。

 

生後半年だと保育園に預けている場合もありますが、

保育園でもしもrsウイルスが流行ってしまったら周りにも感染している子供がいると見たほうが良いです。

なるべく外へは連れ出さないなど赤ちゃんにはかなりの神経を使うことですね。

 

大人がrsウイルスにかかったら?

 

秋から冬に流行るrsウイルスは大人の症状としては風邪に似ていて、いつの間にか治ってしまう場合もあれば

呼吸器疾患を持病で持っている場合は、重症化する場合があります。

 

1週間から3週間ほどでrsウイルスは体外へ排出されますが、

排出されたからといって、呼吸器疾患を持っている場合には喘息が悪化してしまうことがあります。

 

rsウイルスに 大人が感染した場合 長引くの?

 

大人もrsウイルスに感染します。

一緒に住んでいる誰かがrsウイルスに感染していた場合、看護していることで飛沫感染してしまうこともあります。

 

体が弱っている、免疫が落ちていると感じた場合も重症化する場合があります。

重症化してしまう場合、元々気管支や肺に疾患がある場合は長引く事があります。

 

インフルエンザのような高熱は出ないにしても38°~39°の発熱があると辛いですよね。

酷くならないように、また人に感染させないように安静第一。

とは言うものの、自分がrsウイルスに感染していると自覚するのも難しいです。

 

ただの風邪だと思い、自然と治ってしまうことの多い病気。

喘息や、肺の病気を元々持っている大人以外、rsウイルスに感染してもさほど心配は入りません。

 

rsウイルスに感染したら保育園はいつから登園出来るのか許可証は?

 

<スポンサードリンク>


 

保育園に通っている子供がrsウイルスに感染した場合、保育園はどうしたら良いか?

まずは小児科で相談すると思いますが、子供の体調が回復に向かっていけば保育園には登園出来ます。

 

インフルエンザ等と違い登園許可証もいりません。

しかも病院でもその症状がrsウイルスに感染しているかどうかも判断が出来ないのです。

 

rs ウイルス 検査キットと言うもので検査をしなければわからないのです。

普通はそこまでしません。

かなり重症化していて、普通の風邪ではないかもしれないと判断したところで検査キットを使う場合が多いのです。

 

rsウイルスに感染したらどうやって治す?

 

 

 

rsウイルスに感染したらどうやって治したら良いのか知りたいですよね。

風邪に感染した時と同じく、対処療法になります。

 

鼻が出たら、咳が出たら、熱が出たら・・・

症状が出たら病院でその症状に合わせた薬を処方してくれます。

 

症状が軽い場合は、病院へ行かずに自然治癒してしまうことも。

rsウイルスに感染したかどうかの判断も実際は難しいのです。

 

風邪の症状と似てますし、重症化しなければそんなに心配するほどの病気ではないのです。

呼吸器系の疾患がある人だけは十分気を付けないと長引きます。

 

会社へ行くかどうかは症状によって判断することになります。

rsウイルスに感染したらどうやって治すの?

バランスの摂れた栄養、睡眠、疲労をためないこと

 

<スポンサードリンク>