断捨離して良いこと悪いこと!後で後悔しないためには?

空前の断捨離ブームが未だ続いています。

断捨離のメリットはたくさんあります。

 

でもやってはいけないことまでもが推奨されていたり・・・

ここまで断捨離するの?

と疑問に思うことがあります。

 

50代の私が断捨離を失敗したこと、

そしてやってはいけない人間関係の断捨離等などを綴ってみようと思います。

 

<スポンサードリンク>


 

断捨離で何から捨てる?

断捨離のポイント 💡

まず捨てるものは

洋服、書類、紙袋、本類

洋服、靴、バッグなど

 

  • 絶対に捨てる物
  • 迷っている物
  • 取っておく物

 

1年前から使っていないものは捨てることを視野に入れる。(絶対に捨てる物)

もしかしたら使うこともあるかも率が高い(迷っている物)

取っておく物(今現在も使用、捨てるべきものではない)

 

どの部屋から捨てる?

 

だいたいテレビで見る片付けのプロはリビングから始めてます。

そしてキッチン。

 

玄関もあまり飾りを置かないようにするとかなり変わります。

リビングはいつもスッキリとしていたい。

だから洋服類は置かない。

子供のおもちゃは置かない。

 

大きくて必要のないものは捨てる

 

かなり大きくて素材感のあるものは捨てるとかなりスッキリ。

大きな物が無くなると、世界観が変わるほど気持ちも変わります。

 

それは?

ピアノ、タンス、仏壇。

それぞれ捨て方にルールがあります。

 

ピアノは高く売って現金ゲット!

タンスは粗大ゴミで1,000円かかる又は、自分でその地域のリサイクル場へ。

 

大きな仏壇をコンパクトなものにしたい場合もありますよね。

勝手に捨ててよいのかどうか?

 

調べてみたら、寺又は仏具店に相談すると良いとのことが載ってました。

 

収納場所は多すぎるのは良し悪し

 

収納場所がたくさんあるのは嬉しいのですが、そのぶん物が増えてしまいます。

カラーボックス大好き人間、透明スチール大好き人間を卒業しよう!

 

キッチンの断捨離は何から?

 

一人暮らしの場合はキッチンにあるものは最低限で良いと言われてますよね。

食器は使う分だけ。

 

お鍋、まな板、フライパンもひとつ。

家族が大人数だったら?

断捨離を目指すなら、お鍋やフライパンは一番使っているものだけで良い。

 

タッパー類は多くないですか?

小さな収納用品も減らすとキッチン用品はかなり減りますよ。

 

断捨離して良いこと、メリットとは?

 

<スポンサードリンク>


 

断捨離するメリットとは、家の中がスッキリして過ごしやすくなること。

家の中が綺麗に片付いて過ごしやすくなると、毎日の気持ちも爽やかになっていきます。

 

探すものが少なくなる、今まで合ったものが無くなっても困ってないことに気づきがある!

精神的にゆとりが出来るます。

50代の私は断捨離をやたらとし過ぎないよう、少しずつ物が少なくなる部屋づくりをしています。

 

断捨離してはいけないこと、後悔しないように

何でもかんでも片付けのプロの言うまま捨ててしまうと後悔することがあります。

人によって捨てるものは微妙に違うということも頭に入れておいたほうが良いです。

 

本当に捨てちゃっていいの?

そう思ったら、捨てるのはちょっと待って!

それが洋服、靴、バッグだったら問題ないかもしれません。

 

断捨離して後悔するかもしれないものとは?

 

50代の私が断捨離に失敗したものは?

結構あるんですよね。

あぁ、取っておけばよかった!

 

ない!

と思ったら捨てちゃったんだっけ・・・と。

それは洋服でもキッチン用品でもあり得るんですよね。

 

捨てたほうが良いと言われるものの中でちょっと待て!

というのがあります。

 

それは?

書類

捨てたら後で確認できなくなったら困るので、最低5年ほどとっておくと多少安心かもしれません。

病院のカルテも5年は取っておかなくてはいけないと言われてますので、それに準じて。

 

ものによっては一生取っておいたほうが良い書類もあります。

雑誌や新聞の切り抜きや期限切れの保証書はいらないですが。

 

年賀状

年賀状取っておいてどうするんですか?

と言うプロの片付けの方もいます。

 

必要ないと言えば必要なし。

2~3年以上前の年賀状はいらないと言えばいらない。

でも自分の年賀状を見て思い出を楽しむこともありかなと。

 

通帳

使っていない通帳は捨てると言うこともある片付けのプロは推奨しています。

これも人によりますね。

 

何に使ったか、いつでも管理していたい場合はとっておくことも必要です。

取っておいたところで、ちっちゃいからさほど邪魔にならないです。

 

見ることもない場合は通帳は思い切って捨てることですね。

大事な記帳管理の通帳は捨ててしまって、後悔しないように。

 

人の断捨離はどうなの?

 

付き合っていない、付き合う必要のない人間関係の断捨離はどんどんしていきましょう!

というのを聞いたことがあります。

これは良し悪し。

 

波長は合わないしムリに付き合っていてもストレスがかかるばかり。

そんな人間関係だったら、きっぱりと付き合いを断つ方が良いです。

 

そうではなくて、普段の付き合いは特になくても?

年賀状だけでも心が通じていると言う関係だったら、

そのまま継続するといつか再会する楽しみもありますよね。

 

人間関係の断捨離、リセットはムリに行うことはないと思います。

ですが自分にマイナスばかりの友人だったら上辺だけのものだったと思って、

そんな人間関係だったら断捨離もしたほうが自分の精神状態が安定します。

 

断捨離のしては良いこと、してはいけないこと参考になったら幸いです。

関連記事

・30代女性一人暮らしの節約と貯金ってどうなの?

・断捨離一人暮らし女性の理想の部屋とは?お金も時間も貯まっていく理由

<スポンサードリンク>


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です