朝頭痛がする!頭痛持ち30年の私の解決法とは?

病気

 

頭痛持ちは女性が多いといいますが、最近男性でも頭痛持ちの人がいます。

私は、アラフィフ女性。

20代からの頭痛持ち(;_;)

 

頭痛は本当に嫌だ!

頭痛薬の副作用は頭痛薬だって言うし・・・

 

他のどこの体の痛みよりも頭痛だけは勘弁してけろって感じです。

特に朝起きた時、頭痛がするのってテンションが下がります。

 

あぁ、今日は朝から頭痛が来たか!ってね。

日中や夕方から来る頭痛もあれば

朝から頭痛で目が覚める日っていうのもあるんですよね。

 

朝の頭痛の原因は?

頭痛持ち30年の私が、朝の頭痛がきたときの解消法が参考になれば幸いです。

朝の頭痛は緊張性なのか、片頭痛なのか原因は?

 

辛い頭痛の悩みには⇒公式ページをチェック


日によってですが、朝から頭痛がする日も時々ある私。

これは片頭痛なのか、緊張性頭痛からなのか?

 

頭痛のタイプによって、原因も解決法も違ってきます。

緊張性は、原因があることが多いですね。

 

疲れ、緊張、ストレス等など。

血管が収縮して頭痛が起こる。

 

でも片頭痛は正反対です。

血管が広がって、頭痛がやってきます。

両方のタイプの頭痛持ちの人は辛い!

 

私がそうです。

だから頭痛があるとき、どっちの痛みなのかわからないことが有ります。

はっきりとどっちの頭痛なのかわかれば対処もし易いですね。

 

緊張性かなと思ってロキソニンで治れば

あぁ、今回は緊張性頭痛だったのか!

 

ロキソニンで治らなかったら、片頭痛の薬を。

す~っと痛みが引くことが有ります。

 

今日の朝の頭痛は偏頭痛だったんだなとわかります。

普段から、頭痛のタイプがわかれば薬も1種類で良いですね。

 

朝の頭痛、薬を飲む前の改善法とは?

 

頭痛持ちの私、なるべく薬は飲みたくないです。

我慢できる頭痛だったら、薬を飲む前におすすめの方法があります。

  • コーヒーを飲むこと。
  • 甘いものを食べること。
  • 目にホットタオルを乗せること。

体が欲しているんです。

しかも、理にかなっていることもわかりました。

 

眼睛疲労や、目が疲れている時は目の周りの筋肉をほぐすために

ホットタオルを目の上に乗せることが良いと接骨院の先生が言ってました!

 

ちなみにすご~い片頭痛の友人は

頭痛の時に薬を少し我慢して、頭や目を冷やしていたら

今はすっかり頭痛がない生活をしているとのことです。

 

カフェイン入りのコーヒーは血管を収縮させます。

偏頭痛で辛い時はコーヒーを飲むと少し楽になりますよ。

 

血糖値が低いと頭痛がやってくる・・・緊張性頭痛のときですね。

甘いものが欲しくなる時は、きっと私は緊張性頭痛のときかもしれません。

 

出先でなんだか頭痛が起きそうと思うと、

キヨスクでチョコレートを買ってすぐに口に含みます。

そうすると、頭痛は消えることが有ります。

 

きっとその時は緊張性頭痛。

偏頭痛だったら、逆にチョコレートは悪化させるハズなんですよね。

朝から頭痛やめまいがしたら?

 

<スポンサードリンク>


 

偏頭痛の場合はすぐに薬を飲まないと効き目が薄れると言います。

私の場合はロキソニンで様子を見ていたら、

どうやら偏頭痛だったようで薬が効かないこともあります

 

そんな時は片頭痛の薬を飲むようにしています。

頭痛がしてからすぐに飲まなくては効かないと言いますが、

全く効かないわけではないんです。

 

酷い偏頭痛は、嘔吐やめまいもします。

寝てるしかない!

リラックスして、テレビも付けずひたすら薬が効くのを待ってます。

 

偏頭痛の薬は2時間したら第二弾目また飲むことが出来ます。

そこでスッキリできれば問題なし!

 

ロキソニンを飲んで5~6時間経っていれば、更にロキソニンを飲んでみます。

以前頭痛外来の医師から、偏頭痛を完全にやっつけるにはこうしたら良い!

と言われたことが有りました。

 

大虎の片頭痛がおとなしくなっても子虎が居座っている場合がある。

その場合は、ロキソニンで子虎をやっつけること。

 

頭痛の痛みを雑巾で全て綺麗に拭き取るには

緊張性の薬も併用すると良いと言ってました。

 

朝から頭痛がした時の解消法のまとめ

 

薬に頼りたくないのですが、どうしても「薬は神」に感じることが有ります。

 

こんな頭痛持ち他にいるんかい?

と思うのですが、意外といるんですよね。

 

びっくりしてしまいます。

たまたま、頭痛の話をしたら頭痛外来は同じところに通っていたり・・・

 

私は今は地元の神経内科に行ってます。

頭痛改善の薬と、頓服薬としてロキソニンとイミグランの点鼻薬をもらってきます。

 

高いんだなぁこれが。

行くと、1万円超えですから。

 

とにかく頭痛持ちは時間とお金のロスを考えると

一生分いくら損失があるんだろうという感じ。

3人から4人に一人はいる!という頭痛持ち患者。

 

軽度、重度がいますが、おばさんになったら頭痛は無くなりますよ

と言われていた私。

おばさんになった今、ちっとも治らないじゃん?

 

昔よりもひどくなりました。

頭痛改善の薬を飲んでいるのにね。

 

上手に頭痛と付き合っていくしかないな。

そうそう、パソコンやスマホなどでの眼視疲労も頭痛の原因だし、

アルコールも頭痛を引き起こします。

 

ちなみに私は偏頭痛を引き起こすと言われている

チーズや、チョコレートでは頭痛はやって来ません。

おいしいからなぁ~。

 

良かった。

赤ワインは偏頭痛を誘発します・・・これは必ず。

 

私が飲みだした頭痛サプリがこちらです。

偏頭痛に良いと言われているフィーバーヒューを中心にハーブの力でズキンズキンと辛い頭痛に働きかけてくれます。

飲んで10日間。

私には効いてます。

ハーブの力なのかもしれないです☆

このまま続きますように。

公式ページをチェック⇒薬が効かない!薬に頼りたくない、つらい悩みにはズキトール↓↓↓

 

コメントをどうぞ

ページの先頭へ