睡眠負債という言葉を知ってますか?

実は睡眠が少ない状態が蓄積していることを睡眠負債と言います。

 

朝目覚めてから4時間後くらいに眠気を感じる人は睡眠負債が蓄積している可能性があります。

最適な睡眠時間は人によって異なりますが世界平均で見ると日本人の睡眠時間は大変少なく、睡眠負債を溜め続けている人も多いのです。

 

睡眠負債が続くと病気の原因に!

睡眠負債にならないための睡眠の質を改善する生活と食生活とは?

 

<スポンサードリンク>


 

睡眠負債が蓄積してしまったらどうなる?

短期間の睡眠不足と異なり睡眠負債は慢性的なので、気づかないうちに身体や脳に大きな負担をかける危険があります。

もしも睡眠負債が蓄積してしまったら病気になる可能性が!?

 

睡眠負債が蓄積されると通常よりも癌や糖尿病などの病気に2倍ほどかかりやすくなることが解明されています。また、睡眠負債の蓄積が原因で成長ホルモンの分泌が少なくなると代謝が落ちて太りやすくなります。

 

さらに食欲を抑制するホルモンバランスも崩れるので食欲が増進し体重の増加に拍車をかけます。

 

 

また、徹夜をした訳でもないのに日中眠気が取れないのも睡眠負債の影響です。一時間程度のわずかな睡眠不足であっても長期間続くと脳は徹夜をした状態に等しくなります。

 

眠気がなくても通常より頭がボーッとしたり、気力が起こらない場合は自分の睡眠を見直してみる必要があります。

 

睡眠負債を貯めない方法とは?

 

睡眠負債を貯めない方法はあるのでしょうか?

慢性的な睡眠不足なので休日は昼過ぎまで寝貯めをする社会人が多いですが、かえって休日明けの仕事に負担をかけてしまいます。

 

睡眠負債は蓄積することはできても解消法は一気に眠るだけでは効果は期待できず、睡眠生活を改めるより他ないのです。

 

 

残業が多く普段の睡眠負債を貯めない方法を探すのが難しい人は休日に十分な睡眠を取るしかありませんよね。しかし、休日だからといって遅くまで寝てしまうと体内時計がずれて身体の調子を崩す危険があります。

 

休日に長く眠る場合は毎朝起きている時間に一度目覚めカーテンを開けて日光を浴びてください。30分〜1時間程度起きて食事をとったり家事をしてから二度寝すれば体内時計は崩れません。

 

 

また、睡眠負債を貯めている人の多くは睡眠の質が悪い傾向にあります。睡眠時間は足りていても良質な睡眠でないと身体を休ませることは難しいのです。

 

良質な睡眠を取るためには内蔵を温めると効果的なので、起床してから11時間後に軽い運動をするのがオススメです。

 

短時間睡眠ショートスリーパーに睡眠負債はない?

 

<スポンサードリンク>


 

健康的な生活を送るために普通は7〜8時間の睡眠時間が必要ですが、中には2時間程度の睡眠で十分に疲れが取れて脳を休めることができるショートスリーパーがいます。

 

短時間睡眠で健康に害を及ぼさない人は10%未満と非常に少なく、芸能人では明石家さんまさんなどがショートスリーパーとして有名です。

 

 

ショートスリーパーの人は短時間の睡眠でしっかり足りているので当然睡眠負債もありません。しかし、ハードワークなどが原因でショートスリーパーに強制的になっている人は睡眠負債が蓄積され続けています。

 

ショートスリーパーは努力や生活習慣でなれるものではなく、遺伝によるものが大きいので急に短時間睡眠でも疲れが取れる身体にはなれません。

 

 

また、10時間以上眠らないと疲れが取れないロングスリーパータイプの人もいるように、最適な睡眠時間は人それぞれなので周りの睡眠時間に振り回されず自分のペースで生活できるよう心掛けましょう。

 

寝不足に良い食べ物と飲み物は?

 

 

ベッドに入ってから寝付くまでに時間がかかって寝不足になる人は食生活を見直すと質の良い入眠ができる可能性があります。普段の食生活や夕飯を工夫して眠りにつきやすい状態を作ります。

 

 

眠るために飲酒をするのは逆効果です。お酒を飲むと眠たくなるのは確かですが、アルコールに含まれるアセトアルデヒドは深い眠りを妨げる働きがあるので飲酒後の睡眠は非常に浅いのです。

 

眠りが浅いと十分に疲れも取れませんし、短期間で覚醒してしまうので睡眠時間も不足します。

 

睡眠不足で体調が悪いのは辛いですよね。

せめて食べ物と飲み物で乗り切りたいですよね!

 

朝食・昼食時に炭水化物やタンパク質をしっかり摂ると時間をかけて睡眠ホルモンであるメラトニンへと変化し良質な睡眠へと導いてくれます。また、就寝前に身体を温めることも大切なのでリラックス効果のあるハーブティーなどを飲むと効果的です。

眠りの浅い人は食べ物や飲み物に気をつけて生活すると質の良い睡眠を実現できる可能性がありますよ。

 

関連記事

睡眠負債を貯めない方法とは?夜勤と育児中の場合

<スポンサードリンク>