深夜番組で人気のNEWSな2人では「過食嘔吐のシングルマザー」に密着します!

夏になるとダイエットしたくなり、体重を増やしたくありませんよね。

 

食べ続けその結果、自己嫌悪から食べたものを吐いてしまう。

摂食障害からそのような過食嘔吐になってしまうと危険です。

 

なぜ過食嘔吐になってしまうのか?

原因や過食嘔吐になりやすい人の特徴とは?

またどんな治療法があるのでしょうか?

 

<スポンサードリンク>


 

摂食障害とは?

異色のインテリジャニーズのNEWS小山慶一郎と加藤シゲアキのNEWSの深夜のバラエティ番組で、摂食障害のひとつである過食嘔吐で苦しんでいるシングルマザーの実態を探ります。

摂食障害には拒食症と過食症の2つがあります。

拒食症とは?

拒食症は字のごとく、食べることが出来ない。

太っていく自分が怖くて食べることを拒否してしまいます。

 

食べないから痩せていくけど、それでもまだまだ痩せたいと言う思いが拒食症を悪化させていきます。

ひどくならない段階で家族の人の助けも大切です。

クリニックに行ったりカウンセリングも受けられれば良いのですが。

どこかでストップがかからないと非常に危険です。

過食症とは?

びっくりするほどむちゃ食いをしては吐いてしまう。

かなり大量に食べても、途中で吐いてしまうから食べ続けることが出来てしまう。

 

それが毎回なので吐きだこができる人も過食症の中には多いといいます。

3時間も4時間も下手したら1日じゅう食べ続けて吐いての繰り返し。

 

下剤を飲んで下から出し、喉に指を突っ込んでお腹の中に入った食べ物を出してしまいます。

難病指定されているくらい、過食症などの摂食障害は精神的な病のひとつです。

 

シングルマザーの過食嘔吐

シングルマザーは子供の父親の役目をし、仕事に行き家では家事。

摂食障害から過食嘔吐になって辛い思いをしているシングルマザーは少なくないんです。

 

実生活での悩み、元夫に対する嫌な思いなどが原因でストレスがたまります。

そんなストレスから口に何かを入れてないと落ち着かない状態が続いたり・・・

 

ストレスや痩せたいけど食べずにいられないと言う思いやら

いろんな葛藤があって過食嘔吐してしまうシングルマザー。

 

別にシングルマザーに限ったことではないのですが。

今回のNEWSな二人ではそんな過食嘔吐を繰り返しているシングルマザーに焦点を当てています。

 

摂食障害になるとどうなる?

 

<スポンサードリンク>


 

食べない拒食症や、過食嘔吐をしてしまう過食症は低栄養になるため、脳にも栄養は届かず意識が薄れていく場合も!

痩せることは良いことであると思いこんでいるため起こる摂食障害と言う病気です。

 

拒食性は異常なほど食べない。

過食症は食べたもの以上に吐いたり、下痢をする量が多いためやはり低体重になってしまいます。

 

低栄養になってしまっているのに、まだ痩せたいという思いが強く激しい運動までもしてしまう人もいます。

脳に栄養が行き渡っていないため、ひどいと意識障害や突然死も怒ることもある怖い病気です。

 

過食嘔吐の原因

過食嘔吐の原因はストレスや痩せたい欲求。

ストレスによって食べて、食べて太ったら嫌だからと罪悪感にさいなまれ食べたものを吐いてしまう。

食べているときも、美味しいと思って食べていない。

とにかく食べたら吐かなくっちゃという思いのほうが強いので、味わっている暇なんかないんです。

 

摂食障害から過食嘔吐になった遠野なぎこはなんと19年間も歌唱嘔吐に苦しんだといいます。

精神的不安な環境にいるときも摂食障害を起こす人もいます。

 

摂食障害で過食嘔吐の寿命は?

 

摂食障害で拒食症や過食嘔吐の人の寿命は、快方に向かっている場合は心配することないと思いますが

ずっとその状態が何年も続くようでしたら、栄養が足りなくなります。

 

栄養失調になれば体の細胞も働かなくなります。

カーペンターズのカレンは摂食障害の拒食症で亡くなってしまいました。

 

また摂食障害の合併症としてうつ病も関係してきます。

そうなると、自分の命を絶とうと言う人もでてきてしまうんです。

そういったことを考えると健康体の人よりも、摂食障害の病がある人の寿命は平均的に短くなるのかもしれませんね。

 

摂食障害(過食嘔吐)の治療

 

過食嘔吐を止めるにはどんな治療法があるのでしょうか?

原因は何なのかを探るために神経内科や心療内科、精神科に行き診断してもらいます。

そして今後の治療法を説明してくれます。

摂食障害の治療の方法

  • 薬で治療
  • カウンセリング
  • 家族の対応

体に影響を出るほど、低体重になっている場合は危険なので、入院して栄養を補充することも必要な場合もあります。

ダイエットしたい、痩せたいという気持ちにこだわりが強すぎるのでカウンセリングや家族の協力も大切。

 

過食嘔吐しやすい人の特徴とは?

摂食障害の中でも過食嘔吐する人は真面目な人が多いといいます。

完璧主義者が多く、女性は9割ほど。

 

過食嘔吐する人の顔にも特徴が出てきます。

食べたものを吐くと体内の栄養素のバランスなどが悪くなり、内臓機能が低下し顔がむくんできます。

いつの間にか顔が変形するほど体内のバランスは崩れてきてしまうんです。

 

鏡を見てびっくりしたのがきっかけで過食嘔吐が治れば良いのですが

やはり自分でこれはおかしいと思ったら誰かに相談してみるか

クリニックに早めに行ってみるなど早期のうちに何かしらの行動は大事です。

関連記事

高橋真麻がダイエット!摂食障害拒食症で激太りや激やせを繰り返し?

大食いもえのあずきは過食嘔吐?食べても太らないけど境界型糖尿病!

<スポンサードリンク>