マヌカハニーはここ数年ブームが来てますね!

インフルエンザにかかりにくい!

免疫を強くしてがん予防になる等など。

 

 

マヌカハニーはマヌカという植物から取れる蜂蜜の一種!

ブドウ球菌や虫歯菌などの抗菌効果と傷口の炎症を抑えてくれる優れもの。

ニュージーランドの先住民も薬木として、病気や怪我の治療に活用していたほど様々な効能を持つ食材なんです。

 

マヌカハニーはなんと糖質ダイエットの効果にも一役買うのだそうですよ!

でも甘いはちみつだから、摂取カロリーが気になりますね!

 

<スポンサードリンク>


 

マヌカハニー糖質制限ダイエットの効果と摂取カロリーは?

味は普通の蜂蜜と同様に甘くて美味しいですが

薬木と呼ばれるだけあって少し薬のような後味がして、苦手な人も正直いますね。

 

カリウムやコリンを多く含むマヌカハニー。

コリンには疲労回復やデトックス作用もあると言われています。

カリウムは細胞や血圧の正常化や老廃物の排出を助けてくれます。

 

高血圧にも効果があるので食事にマヌカハニーを取り入れる人も多くいますよ。

実はダイエットにも効果的なのです。

 

砂糖や白米は身体に吸収されて血糖になるスピードが非常に速いため脂肪が付きやすいですが

マヌカハニーはゆっくりと吸収されるので中性脂肪が付きにくい特徴があります。

そのため、料理に使う砂糖をマヌカハニーに変更するだけで糖質制限ダイエットの効果を高めることができます。

 

とは言うものの蜂蜜であることに変わりはないので、食べ過ぎるとその分摂取カロリーも高くなります。

1日に大さじ4杯までに抑えるように気をつける必要があります。

 

そもそもマヌカハニーの甘さは砂糖の1.5倍なので大さじ4杯でも充分に甘味を付けることが可能なんです。

甘みは強いマヌカハニーですが、カロリーは砂糖の2/3しかないのも嬉しいポイントですよね。

少ない量で甘みを感じることが出来るマヌカハニーなんです!

 


マヌカハニーの食べ方、いつどのくらい食べたら良いの?

 

ダイエットに効果的なマヌカハニーですが、いつどれくらい摂取すればよいのでしょうか。

◆糖質制限ダイエットをする際

空腹時と寝る前に1日3回程度を目安にして木製のスプーン1杯のマヌカハニーをゆっくり食べると効果的です。

 

マヌカハニーの味には独特のクセがあるので苦手な方もいますが、熱を与えても効果は持続するのでお料理やコーヒーに使う砂糖を置き換えるのがオススメです。

 

マヌカハニーで糖質制限ダイエットをしている人は多いのでインターネット上にもレシピがたくさん掲載されています。

身体にもダイエットにも良いのでついつい食べ過ぎてしまいますが、食べる量をきちんと制限しなければ結局太ってしまうので注意が必要です。

 

マヌカハニーの副作用とは?

 

<スポンサードリンク>


 

これだけ栄養や効果が高い食品には副作用があるように思いますが

マヌカハニーには特に副作用などはありません。

サプリメントや薬と違って天然素材の食品だからです。

 

しかし、蜂蜜なので蜂に刺された経験のある人がマヌカハニーを摂取すると

稀に湿疹などのアレルギー反応が出る場合があります。

最初は少量舐めてみて身体の変化がないかどうか確認すると安心です。

 

また、蜂蜜と同じようにマヌカハニーも赤ちゃんに与えないようにしてください。

蜂蜜にはボツリヌス菌という菌が含まれている可能性が高く、赤ちゃんが摂取すると元気がなくなったり便秘気味になるなどの症状が起こります。

 

死亡率は非常に低いですが、完治までの期間が長く赤ちゃんの小さな身体に負担をかけるため危険です。

1歳を過ぎると腸内環境が整うのでボツリヌス菌を摂取しても抵抗力で死滅させることができます。

 

マヌカハニーは蜂蜜なので多量に食べれば太りますが、一日に大さじ4杯程度がちょうど良いとされていますよ!

 

マヌカハニーは妊娠中や授乳中と食べても良いの?

蜂蜜を1歳未満の赤ちゃんに与えると危険ですが、赤ちゃんに直接栄養を送る妊娠中や授乳中にマヌカハニーを摂取しても大丈夫なのか気になりますよね。

ボツリヌス菌が母体を通って赤ちゃんの体内に送り込まれることはないんです。

だから大丈夫!

 

むしろ妊娠中や授乳中は風邪を引いても薬を服用できませんので代わりにマヌカハニーの摂取をオススメします。

風邪を引いている時はコーヒーなどに混ぜるよりもマヌカハニー単体を舐める方が効果的です。

風邪の治療だけでなくビタミンや鉄分などの栄養素が多く含まれているので健康的な母体へと導いてくれます。

 

1歳未満の赤ちゃんには危険ですが、それ以降であれば幼児にもマヌカハニーは効果的です。

シロップなどの薬の独特な味と比べるとマヌカハニーは美味しく食べられるので薬嫌いの子供にも飲みやすいのです。

マヌカハニーは3年程保存できるので常備薬の代わりに一瓶置いておくと安心ですよ。

関連記事

1歳未満の赤ちゃんにハチミツをあげては危険大人でも危ない副作用とは?

<スポンサードリンク>