マヌカハニーは古くから薬として重宝されていた蜂蜜です。

マヌカハニーの認知度がここ最近ずいぶん高くなってきました!

 

最近は喉の痛みや風邪の時にを舐めている人は増えてきたようですね。

辛い咳や気管支炎にも効果が!

 

マヌカハニーに含まれる炎症抑制効果は鼻水や喉の痛みなどの辛い風邪症状を抑えるだけでないんです。

 

インフルエンザの増殖を抑える効果も確認されています。

マヌカハニーは喉の痛みや風邪にも効果があるなら、薬に頼るより副作用のないマヌカハニーを舐めていたいですよね!

 

 

ちょっと喉が痛いかもと思ったら?

そんな時はのど飴よりもマヌカハニー!

<スポンサードリンク>


マヌカハニーキャンディとは?

 

必要なときに簡単にマヌカハニーの効果を得る方法としてオススメなのがマヌカハニーキャンディです。

蜂蜜状態のマヌカハニーを舐めてもすぐに飲み込んでしまいますよね。

 

 

でもマヌカハニーキャンディは1つ舐め終わるまでに10分程度かかります。

ですので、喉の炎症にもより確実に効果を発揮します。

なにより蜂蜜状態のマヌカハニーよりも独特の風味が薄いので、苦手な人でも抵抗なく舐められるのがポイントです。

 

ただし、人気度が高いためマヌカハニーの名前を付けた商品は非常に多く売られていて、そこ効果は非常に低いものや偽物もあります。

 

しっかり効果を期待できる商品には「UMF10+」や「MGO100+」などの表示がされており、使用しているマヌカハニーも医療用のものです。

 

本物のマヌカハニーだったらこちら→◆医師も驚く!! 天然活性物質MGOマヌカハニーは健康の源です。

養蜂40年以上のプロがニュージーランドで永住権を取得、日本人の繊細さで

他にはない極めて高い活性力のあるMGOマヌカハニー39+の採取に成功!!

 

表記があやふやなマヌカハニーキャンディを購入するよりも、普通に売られているのど飴の方が効果に期待できることもあるので気をつけて確認してください。

 

マヌカハニーは辛い咳や風邪、気管支炎も改善するの?

風邪を長引かせると気管支炎になり昼夜問わず激しい咳に悩まされます。

気管支が弱い人は風邪の度に気管支炎を引き起こす可能性が高いので、毎回気管支の薬を服用しなければなりません。

 

 

しかし、小さな子供や副作用が出やすい体質の人が毎回薬を服用するのは心配なので代用品としてマヌカハニーを使う場合があります。

マヌカハニーに含まれる殺菌効果や抗炎症効果が気管支の炎症を抑えるからです。

 

気管支炎を改善するだけでなく

もともと気管支が弱い人が普段からマヌカハニーを摂取すると炎症を起こす前にウィルスを殺菌し気管支炎を予防することができます。

 

さらに、マヌカハニーには整腸作用もあります。

毎日摂取することで身体の免疫力を高め、病気になりにくくする効果も期待できます。

 

マヌカハニーは口内炎の痛みに効果的

 

口内には無数の雑菌が繁殖しているので身体の免疫力が弱まると口内炎ができやすくなりますが

マヌカハニーは口内炎の治療にも効果が期待持てるようです。

 

風邪の常備薬としてマヌカハニーを置いておけば、わざわざ口内炎の度に薬を購入しなくても治療することができます。

殺菌効果のあるマヌカハニーを直接患部に塗り込むと炎症の悪化を抑え、痛みを和らげることができます。

 

 

さらに、マヌカハニーを体内に摂取するやり方も併用すると整腸作用が期待でき、身体の免疫力も上がり口内炎の治りを早めてくれるので効果的です。

 

砂糖や他の甘味料に比べマヌカハニーは虫歯を作りにくい食品です。

口内の雑菌だけでなく虫歯の原因菌であるミュータンス菌まで殺菌してくれる効果が確認されています。

 

ただし、殺菌効果が高いとはいえ蜂蜜であることに変わりはないので、塗ったり舐めたりした後は必ず歯を磨くようにしましょう。

 

鼻炎や副鼻腔炎の症状改善にもマヌカハニーは効果的

<スポンサードリンク>


 

風邪や咳の症状に効果的なマヌカハニーですが、アレルギー症状の抑制効果が確認されているので鼻炎の改善にもオススメです。

ある実験では抗アレルギー薬よりもマヌカハニーを摂取し続けた人の方がアレルギー反応を抑制できたというデータもあります。

 

 

また、副鼻腔の原因菌への効果は抗生物質よりも高いので、カナダでは副鼻腔炎の治療にもマヌカハニーを使用しています。

マヌカハニーは食品なので薬のように副作用を心配する必要がないのもメリットです。

 

副鼻腔炎の治療では直接マヌカハニーを舐めるのではなく、重曹と混ぜ合わせた点鼻薬にして一日数回患部に点鼻します。

同時にマヌカハニーを摂取すると身体自体の治癒力も高まるので、さらに治療を早めることが期待できます。

 

 

副鼻腔炎の治療に使われるマヌカハニーはかなり高濃度なものなのです。

ですので、一般家庭で同効果の点鼻薬を作るのは難しいかもしれません。

とは言うものの、体に対する様々の効果効能が期待できるマヌカハニーは常備しておくと1年中安心ですね!