2017年6月13日放送の『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系、毎週火曜21:00~)に出演するチュートリアル福田充徳。

「人気芸人 ウソみたいな苦労話スペシャル!!」の中で、チュートリアル福田充徳が35歳の時にかかった病気急性膵炎について語られます。

今現在のチュートリアル福田充徳は病気も回復し、結婚して幸せそうです。

 

ガンじゃないかと噂されている激やせした原因は治療のひとつである断酒のせいだったそうです。

急性膵炎から膵臓ガンになる確率やアルコール過剰摂取による急性膵炎の怖さとは?

次長課長の河本準一もかかったという急性膵炎。

チュートリアル福田充徳を襲った急性膵炎の症状や、治療方法は?

 

<スポンサードリンク>


福田充徳の急性膵炎の経緯と症状は?

 

1975年8月生まれのチュートリアル福田充徳は現在42歳。

幼稚園のときからの幼馴染であるお笑い界の中ではイケメンと言われる徳井義実とコンビを組んで、今なお人気で活躍しています。

 

2011年のこと。

急激な腹痛に襲われ、診察をした結果「急性膵炎(急性すい炎)」と診断されました。

 

急性膵炎の症状としてはみぞおちの痛みや吐き気があり、嘔吐してしまうこともあります。

初期症状は腹痛と背中の痛み、そして発熱があります。

 

軽い場合は入院までしなくとも治療と食生活の改善で様子を見る、そして改善していきます。

福田充徳の場合はそのまま入院するほど、症状は良くなかったのでしょうね。

 

急性膵炎がひどくなると、呼吸困難、血圧低下、胸や腹に水が溜まっていきます。

福田充徳はアルコールに浸るほど、精神的に思い詰めているものがあったそうです。

 

それは相方の徳井義実がどんどん人気者になって、福田充徳が影に隠れるような位置になってしまっていたから。

最初にコンビを組もうと誘ったのは福田充徳。

でも、相方の徳井義実はお笑い界の中でも1,2位を争うほどの良い男。

そしてトークもうまい。

 

現実逃避をしたい思いが募って意識が無くなるほどのアルコール摂取をしていたのです。

それが毎日ですから。

福田充徳が急性膵炎になった原因はわかりやすいですね。

 

急性膵炎になった原因は「アルコールの摂取過剰によるもの」です。

それと相方の方に人気が集中して精神が病んだと言うことですから、ストレスもかなりあったのではないでしょうか?

ストレスプラス飲み過ぎで急性膵炎になったことは間違いないですね。

 

急性膵炎の怖さとは慢性膵炎と、糖尿病と膵臓ガン

 

<スポンサードリンク>


 

膵炎からの合併症が一番怖いですね。

急性膵炎をそのままにしておくと、やがて慢性膵炎になっていきます。

 

そうなると、膵臓の機能も低下していき、インスリンの分泌も思うように行かなくなり合併症として「糖尿病」になることがあります。

経口血糖降下剤や食事療法をしても、糖尿病になってしまうとインスリン療法が欠かせないものになってしまいやっかいです。

 

糖尿病になったらそこからまた合併症になることもあり、その後また怖い病気にかかる恐れがあります。

急須生膵炎から慢性膵炎にならないように、早めの診断と治療が大切です。

 

膵炎と診断されたにもかかわらずアルコール摂取を続けていると、膵石症という病気も合併してしまいます。

読んで字のごとく、膵の石炭化です。

 

膵石があると膵ガンになる確率が高くなります。

一度膵炎と診断されたら、慢性化しないようにすることが糖尿病や膵臓ガンになるリスクを減らすことが大事ですね。

 

福田充徳が激やせした理由

無料プリ画像より

 

福田充徳が復帰をしてから見た姿はかなり激やせしていました。

その激やせぶりから、「ガンなんじゃないか?」

と噂をされてましたが、急性膵炎の治療の賜物だったんですよね。

 

膵炎になったら内科的治療の他に、食事療法がとても大事です。

飲み過ぎが原因だった福田充徳の場合は、暴飲暴食をしないよう指示をされているはずです。

 

かなりの食生活の見直しをしたということが激やせぶりからわかります。

変に激やせ過ぎちゃうから、ガンだのなんだのって噂されてしまうんですよね。

 

急性膵炎の検査と入院期間は?

 

◆入院する場合でも、軽い場合と比較的重症な場合と治療法や入院期間が異なります。

軽い場合は2週間程度の入院

重い場合は1~3ヶ月程度の入院

◆検査方法

血液検査、尿検査、画像診断、超音波エコー

絶食は必須で、点滴や抗生物質他の投与をしていきます。

 

重症化してしまうと、膵臓の一部が壊死してしまうそうです。

そうなると開腹手術になるのか、専門家ではありませんのでわかりませんが。

どちらにしても膵炎は慢性化してしまうことが怖い病気です。

 

6月13日『ザ!世界仰天ニュース』チュートリアル福田充徳が患った、急性膵炎の怖さや激やせの原因などを語ってくれるのではないでしょうか。

 

<スポンサードリンク>