突然ですが、皆さんは友達にお給料の金額を聞かれたことはありますか?

 

皆さんなら友達にお給料いくらもらっているのと聞かれたらどう言い返しますか?

もちろん何の気なしに聞いてしまったことがあるという人もいるでしょう。

 

なんと私は、「いくらもらってるの?」聞かれたから正直に話したのに、

相手はちょっとそれは言えない!と。

なんざんすかね。

 

<スポンサードリンク>


 

親しき仲にも礼儀あり

 

親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、

いくら仲が良い友達でも給料を聞くなんてとんでもないことです。

 

聞く人も悪気があるわけではないのですが、単なる好奇心で聞くために厄介なのです。

大体の人がお給料の話なんていくら親しい友達でも、あまり言いたくありませんよね。

 

そういうことを聞く人はお給料の話に限ったことではなく、普段から無神経。

無神経でいると知らないうちに友達が減っていってしまいます。

きちんと礼儀をわきまえるようにしてもらいたいもんだと。

 

人見知りも少なく明るく社交的な性格の人ほどさまざまな情報を持っています。

自然と色々な人と話せるように情報量が多くなってしまうのですが、

そんな人の中にも根ほり葉ほり人のことを聞きだそうとする人がいたりするので気を付けましょうね。

 

本当に社交的な人は聞き出し上手でもありますが、さらっと言った発言が問題になることもあります。

言いたくないことは言わなくてもいいのです。

聞いたところでどうにもならないけどなぜ知りたいの?

 

 

お給料いくらもらっているの?

と聞いてくる友達で困るのが、さらっと自分の収入を聞いてもいないのに教えてくれる人です。

(私の場合のように聞かれて答えたのに、自分の給料は言わないというような逆パターンもありますが!)

 

自分のお給料額を言わざるを得ない状態になりますものね。

そんな人のお給料を聞いてどうするのでしょう?

度を越して人の生活やお給料を知りたがる人は、何か過去にコンプレックスがあるようです。

 

友達の言いづらいことなんて本当は聞くべきではないとわかっている人もいるとは

思いますが聞きたくなってしまう!

聞きたいを我慢すると言うことが出来ない人もいるんですよ。

 

学生時代の成績のように他人のお給料を知って自分が何位にいるのか知りたくて、

知って安心したり不安になったりしたいのかもしれませんね。

 

悪気なく聞いたとしても、間違いなく相手を不快にしているということをお忘れにならないようにすべきですね。

人のことを知りたい!根掘り葉掘り聞いてくる人。

あまり非常識な質問はかえって嫌われてしまったりトラブルのもとになります。

 

他人の収入は聞かないことはもちろんですが、聞かれてもそのあたりはスルーで!

言ってしまったら、あこの人のほうが私よりも給料いいんだ!

と、妬まれる可能性もありますから。

 

お給料を聞かれた時の正しい対処法

 

<スポンサードリンク>


 

もしも仲の良い友達にお給料いくら?

と聞かれて答えざるを得ないような状況になってしまったときにおススメの対処法をご紹介します。

 

・聞かれて嫌でないなら普通に答えましょう。

・“人のお給料を聞いて何かいいことあるの?”と聞き返す。

・相手が自慢げに言って来たらすぐ“くれるの?”とおどけたり。

・軽いジョークで“手取りで100万円には足りないくらい”と答えてあげる。

・その質問には答えず違う話題に切り替える。

など。

 

他人のお給料を聞いてくるような非常識な人にはちゃんとした回答をしないということが正解。

少しはぐらかして話題を変えてみるそして、付き合いたくない友達だと思ったら、ムリに行動を共にすることはないですね。

 

まとめ

 

いつの時代にも困った人はいるものです。

友達にお給料いくらもらっているの?

と聞かれたらどう言い返すか?について

正直に答えると、返って羨ましがる場合もあるんですよね。

 

聞いてくる人も聞かれた人も同じような感覚なら何もトラブルにはなりませんが、

みんながみんな同じ感覚ではないのですから。

 

<スポンサードリンク>