その年によって、猫ブームだったり犬ブームだったりしますよね。

ブームは関係なしに「犬が好き!」「猫が好き」

と思う人もいます。

 

ひとり暮らしでも猫は意外と飼いやすいと言います。

でも、犬はそうはいかないんです・・・

 

どうしても犬が欲しくて、飼いたいけど家には自分ひとりしかいないし。

仕事をしてるから留守番にさせる時間が多いし・・・

 

もしもこんな環境でも犬を飼うことが出来るのであれば飼いたい!

ひとり暮らしで働いている場合、犬を飼うのは難しいのでしょうか?

 

<スポンサードリンク>


子犬は体調が急変することもある

 

生まれてまもない子犬の場合は、何が起こるかわからないのです。

出来れば生まれて数カ月経っていたほうが安心です。

 

これはひとり暮らしも関係なく、生まれたばかりの赤ちゃん犬は危険なのです。

私の場合は、生後40日でペットショップから買ってきました。

 

650グラムのわんちゃんはまだまだよろよろしてました。

連れて返ってきて、何も食べようとせずぐったりしてました。

動かないんです。

 

これはヤバイ!

パソコンで近所の動物病院を探し、夜中にも対応してくれるところを急いで探したものです。

 

ペットショップから連れてきたその日に、入院。

酸素吸入や点滴をしたとか・・・

 

低血糖になり、数日間は生死をさまよってました。

まだ愛情が芽生える前に即病院行きでした。

 

子犬は体調が急変することがあるのです。

ペットショップで見た時は元気そのものだったのですもの。

何とか、一命を取り留めましたが、この間に数万円出費です。

 

犬のために仕事を休める?

 

 

今はシニアに入ったうちの犬ですが、これまで何回か体調を崩しました。

入院も数回ありました。

これ、普通のようです。

 

例えば、

  • 急に脚が痛そうにしてびっこ引いて歩いていたり
  • へぇへぇと言い、呼吸が荒くなったり
  • 血便血尿が出て焦ったり

そんな時、犬のために仕事おやすみ出来ますか?

 

融通が聞く仕事場だったら 😉

ワンちゃん優先にできるなら 😀

きっと切り抜けることが出来ると思います。

 

<スポンサードリンク>


 

犬は1年間どのくらいお金がかかるの?

 

今の収入がパツパツだった場合、犬を飼うのはしんどいかもしれないです。

だって、お金掛かりますもの・・・

 

  • シャンプーやトリミング一ヶ月1回くらい約5~6千円。
  • トイレシート
  • 犬のご飯とおやつ代一ヶ月数千円。
  • 突然の怪我や病気にかかるお金
  • ワクチン・定期的な血液検査

 

ざっと見積もると、1年間に犬にかかる費用は平均10万円以上くらいです。

月に1万円はかかると思っておいて良いと思います。

 

その他、もしもどこかの臓器が悪いと、薬代だけで月に数万円かかります。

心臓が悪いと大変、やはり薬代だけで数万円かかっているという飼い主さんがいました。

 

その他、心臓エコーやレントゲン、血液検査も人間と違って自費ですからね。

腎臓が悪いと、一ヶ月数十万円はかかるそうです。

 

犬にも透析する場合があるそうです。

その場合は30万円くらいい一ヶ月かかるとか。

 

透析は感染症も危険なので、出来れば透析をせずに点滴だけで様子を見ることもあるそうです。

そうなったら犬にかかりっきりですね。

自分のプライベートよりもワンちゃんの生活中心になります。

 

ワンちゃんどれくらい留守番が出来るの?

 

 

ひとり暮らし、もしも働いている場合は、日中ワンちゃんひとりを留守番させることになりますよね。

留守番をさせようと思えば、朝から夜までくらいなら何とか大丈夫です。

 

でもワンちゃんの為を思うと出来れば、その半分くらいの時間での留守番のほうが良いですね。

少しずつ留守番させるのが基本なんです。

 

なので、土日から始めるといいですね。

とは言うものの一般で言う仕事始めの月曜日辺りから、一気に10時間くらい犬を留守番させるのは危険といえば危険です。

 

わんちゃんは寂しがりやで、不安症です。

飼い主さんがいないだけで不安でストレスがかかります。

 

またひとり暮らしだと、飼い主さんはあまり散歩に連れていけませんよね。

ずっと家で留守番しているワンちゃんは、散歩に行かないことが多いのです。

 

あまり歩くことがなく、運動量が少ないワンちゃんや

外に出る気分転換ができないワンちゃんは

一日飼い主さんと一緒のワンちゃんよりもストレス度も高いです。

寿命の点でも、散歩して毎日多少の運動をしていたほうが長生きだと言われています。

 

一人暮らしで働いている場合は犬を飼うのは難しいのかどうかのまとめ

 

ひとり暮らしで一日中働いて家にいないとなると、ワンちゃんの体の急変などを考えると難しいかもしれません。

飼い主さんが出かける前に犬の調子が悪いからと、仕事を休める環境なのかどうかも飼えるかどうかのポイントですね。

 

犬を飼うとお金もかかるという点もあります。

少なくても一ヶ月1万円くらいは犬にかかります。

 

犬の一生は100万円~300万円と言われています。

犬は可愛いだけでは飼えるものではないので、最後までお金と時間をワンちゃんの為に使えるかどうかがキモですね。

 

<スポンサードリンク>