高学歴の人の方が仕事が出来る?

ヤフーの芸能・スポーツ速報でタレントの千秋が学歴の大切さを語ったそうな。

高学歴の人の方が仕事が出来る?千秋が言う一方、

ロンドンブーツの田村淳が自身のツイッターでこう言った。

学歴重視採用社会ではなく、人間力重視採用社会に変わって欲しいと主張していた。

 様々な意見があるようですね。

<スポンサードリンク>


高学歴の人は良い会社に入れる?

 

おそらく高学年の人はお大手の会社に入れると思うのが普通ですよね。

条件には大卒以上と書いてあれば、学歴重視は大事なんだと思ってしまいます。

 

昔は銀行も国家公務員も高卒の人が普通にいましたが。

銀行もこれからは4年制の大学出しかとらないそうです。

 

なぜ高学歴を採用したいか?

その会社としても、「うちは大卒しか取らない。」

「有名校出身の社員がたくさんいる」ということもひとつのステータスになりますから。

 

実際は高卒と大卒では能力はどうなの?

って思いますよね。

 

そりゃ、大学行けば知識は増えます。

それだけではなく、高卒よりも4年間社会に出る前には学生生活をしています。

 

その4年間での学生生活で培われた勉強以外のマナーや、生活態度がやはり高卒とは違う部分だという人もいます。

高卒からいきなり会社勤めをするよりも大学出の人間を雇ったほうがマナー等がわかっている!

高卒よりも大人な分、会社としても扱いやすいと言うことでしょうね。

 

即戦力という面ではある程度大人を採用したいと思うのも企業側にはあるようです。

 

仕事で成功するのは高学歴?

 

 

仕事で成功する人は高学歴じゃない人も、高学歴の人もそんなに大差はないと思います。

成功する人の思考は学歴とは違うところにありますから。

 

高学歴イコール知能指数が高いということではなく、高学歴イコール知識は豊富。

高卒でも、仕事で成功する人は仮に大学に行かなくても成功する脳を持っています。

 

大学卒で知識はあっても応用が出来なければ仕事では成功しない。

もしも新卒後転職をしようとしても高学歴と言う看板は背負っていても、応用がきかなかったら使えないということになります。

 

2チャンネルを覗いてもたら、高卒でも中卒でも優秀な人はいる、高学力を持っていてもダメダメな人もいると。

ロンドンブーツ2号の田村淳は学歴よりも人間力のほうが大事だと言ってます。

 

学歴職歴で今後は決まる?

 

<スポンサードリンク>



割合で行くと、高学歴の人の方が結果を出している人が多いと言うタレントの千秋。

面接だけじゃわからないから高学歴と言う武器で勝負という意見でした。

中途採用となると今度は、職歴重視。

 

そう言えば、犯罪者の90%は高卒以下だと書かれていましたが・・・。

 

因みに女性もこれからは短大はあまりなくなっていくそうですね。

4年制大学が主流になっていくそうです。

 

ということは、高卒との差がますます開いてくるということになります。

女性は学歴はさほど気にしなくても良いような気がします。

 

笑顔と可愛さがあればどうにでもなるのでは?

 

学歴の知識よりも頭の回転で人は成功する

 

 

大学に行ってない男性でも、頭の回転が良ければ仕事に成功することが出来ます。

私の知り合いで、中学しか出ていない男性がいました。

 

工場で色々な仕事をしたといいます。

その中で、どんなことが経営するには必要なのかと考えていたそうです。

誰にも言わず、いつか独立するという思いでノウハウをしっかりと自分のものにしてきたのです。

 

経営面も考えながらいつか独立するときのことを考え、工場務めをしていたそうです。

すべて自分なりに習得した結果、自分でも独立出来ると確信して退職しました。

 

その後は小さな工場を作り、下請けとして工場でやってきたことを直に取引先と仕事をするようになりました。

今まで給料分を差し引かれたものは工場でピンはねされていたこと、実はコレこそが経営の基礎であると。

 

経営の基礎を知り、これが商売だということに気が付き大成功。

何人も人を雇い、そのお金で不動産をいくつも購入。

 

家賃収入だけでも年間数千万円入ってきているそうです。

中卒でも、大学に行かなくても経営面など必要な知識だけでいくらでも成功はできますよね。

 

大学に行ってたとえ自分には必要のない知識の授業があったとしても、大学卒業することが1つのステータスになります。

しかしながらやり方次第では学歴は関係ないことがわかります。

 

タレント千秋の言う「高学歴の方が仕事が出来る」と言うのは全てには当てはまらないと思いますが

一般論としては、大学出たと言う証で良い企業に入れるという事は事実ですよね。

 

その先はレールに乗っていけば、定年退職するまではそこそこ人生に成功してきたといえるのかもしれません。

中卒だって高卒だって、考え方次第で成功する人生はつかめると確信しています。

<スポンサードリンク>