こんな経験したことないですか?

 

1日だけ高熱を出して次の日ケロッとして、熱が出たと思えないくらいいつものように元気だったという経験は?

私はありましたよ。

 

もう何年も前ですが、再就職の面接をする1日前39°5分位の熱を出したんです。

でも翌日は平熱に戻りました。

 

一日だけの高熱が出た場合の原因と、考えられる病気を知りたいですよね。

<スポンサードリンク>


 

 

39°以上の熱が出て寝込んだ一晩

 

原因はわからないけど、39°以上出たあの日。

風邪引いている感じもないのに、熱だけ!

 

なぜ熱が出たのかはわかりませんでした。

明日は面接の日。

熱が下がらなかったら行けない!

 

でも、せっかく面接までたどり着いたのだから39°切ったら出かけようか?

やっぱり無理して倒れたらまずいし・・・

 

次の日見事に平熱に下がり面接に行ったのです。

随分前のことなのでしたが、未だにあの時の熱の原因はわかりません。

 

熱が下がったので、病院にも行きませんでした。

熱が出てどう処置したか?

 

喉も痛くないし、鼻水も出ない。

熱のせいで、寒気がするくらい。

 

とにかく明日のために体調を整えなくっちゃ!

解熱剤を飲んだかも忘れてしまいました。

 

熱が出てから夜はずっと横になり寝ていた記憶はあります。

寝るのが一番、安静が一番ですから。

 

因みにに熱が39°くらい出たら解熱剤のお世話になった方が良いかも!

 

お医者様によって人それぞれの考えによってですが、熱が出ているのはバイキンを殺そうとしているから。

せっかく菌を追い出そうとしているのだから、解熱剤は飲むべきじゃないと言う説もありますよね。

 

逆に高熱が出て辛いなら、今すぐ熱を下げて楽になったほうが体の負担はないと言う説もありますよね。

38°以上出たら、解熱剤を使うかどうか・・・。

 

一晩だけの高熱になる原因はと病気は?

 

やはり私だけではなく、けっこう同じように一晩だけ高熱が出てあくる日ケロッとした人も多いようです。

 

それは良いとしても、高熱が出た原因を知りたいですよね。

熱の原因もそうですが、いきなり高熱が出る病気とはどんな種類があるのか調べてみました。

 

◆夏だったら熱中症、熱射病。

 

これはなりましたね。

海に行った時に、日焼け止めも塗らずずっと太陽にあたっていたら顔が真っ赤。

 

39°出ました。

原因がわかってますので、コレは良いとして?

 

いや、良くないのです。

熱中症、日射病で若くても亡くなってしまう人もいますから。

 

自分で防げることは防がなくっちゃね。

一度経験をしていると気を付けようと思いますね。

 

◆インフルエンザ

 

1日だけの高熱の場合もあるインフルエンザ。

この時に、もしかしたらインフルエンザかなと思ったら?

 

解熱剤のロキソニンは絶対に使っちゃいけないそうです。

解熱剤でもカロナールならまだ良いそうです。

 

そんなの家にないよってね?

インフルで高熱だったら、病院にも行けないですよね。

 

これはかえって行くだけ無駄な場合もあります。

インフルの検査がまだ判定できないほど、インフルエンザにかかりたての場合があるからです。

関連記事

インフルエンザで1日だけ高熱が出て下がることってあるの?病院と外出は?

熱だけだったら、少し様子見ても良いかもしれませんが重篤な症状が出たら救急で病院へ行ったほうが良いです。

 

インフルエンザ脳症と言って、痙攣が起こってしまったり意識障害が起こります。

 

殆どが1歳から5歳位の幼児がかかるインフルエンザ脳症で、大人は滅多になりません。

とは言うものの、まれに大人でもインフルエンザ脳症になって亡くなることもあります。

 

◆急性腎盂腎炎

 

私の友人がこれでした。

なぜ高熱が出たかわからなかった!

 

ロキソニンを飲んで熱を下げた・・・

しかしながら次の日も熱が出て、そのまま急性腎盂腎炎で入院。

 

その他、細菌性の感染症などもそうですね。

 

◆ノロウィルスなど・・・カキを食べたかなと思ったらそれかも。

 

◆悪性リンパ腫

 

原因不明の熱が続く場合、だるさ、体重減少など。

こちらは1日で熱が下がるということはないです。

 

他にも熱が出る病気はあります。

 

精神的に疲れていた!

自律神経が崩れてたなど。

 

急な発熱が出た時の対処法

 

<スポンサードリンク>


 

 

とにかく熱があるので安静一番ですが、脱水症状になるのが怖いのです。

水分補給は大事ですね。

 

「ポカリスエット等は病院での点滴と同じように考えて良い」

とある看護師さんに言われたことがあります。

 

 

電解質の水分補給は脱水症状を防いでくれるそうなので、熱が出ている時のポカリスエットは救世主なのかもしれません。

熱だけで他に症状がない場合は、様子をみてもよいのかもしれません。

 

ですが、熱以外に症状が他にあった場合は救急車を一刻も早く呼んだほうが良いですね。

けいれん、嘔吐、口から泡をふく、意識障害、めまい、しびれ、腹痛等など。

 

他にも熱と同時になにか気になる症状が出たら、一刻も早く手を打ったほうが良いです。

ひとり暮らしの人は尚さらですね。

 

一日だけの高熱が出るときの気になる原因と病気などを調べてみました。

関連ページ

夏インフルエンザ2017の症状とは?子供と高齢者の予防と治し方

夏風邪の高熱や頭痛や喉の痛みと、胃腸の風邪の対処法

夏風邪2017の予防法と治し方!食べ物と飲み物は?

<スポンサードリンク>