22歳で生理が止まった!

 

私はその時就職のため地元を離れました。

 

当時慣れない環境、ハードな仕事、人間関係などで心身ともに疲れ切っていました。

 

そんな時、まず1か月生理が来ませんでした。

 

それから1年近く経過した後、婦人科へ。

 

22歳で生理がストップした原因はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)でした。

 

芸能人の釈由美子さんもこの病気でしたが、妊娠出産したのを知って少し安心しました。

 

私は妊娠しづらいと言われているPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)になってしまいました。

 

<スポンサードリンク>


 

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)は肌荒れや体重増加、むくみから

 

しかし生理が遅れることは今までにもありましたし、妊娠の可能性はないと分かっていましたので、きっとストレスで遅れちゃっているのだろう!

 

と気に留めませんでした。

 

そして普段の生活や仕事に追われ、生理がまだ来ていないと気づいたのは半年後でした。

 

ここまで気づかなかった私も異常だったと思いますが、それほどまでに仕事に追われていました。

 

でもこの時ですら、「あー、ストレスのせいだなー」と重要視してませんでした。

 

そのころから肌荒れや体重増加、むくみといった症状も出てきました。

 

私は痩せ体質で太っていると見られたことはなかったのですが、この時期は自分でも鏡を何度も見てしまうくらい、太っていたように思います。

 

(それでも標準体重よりは大幅に下回っていましたが…)生理が来ないことより、肌荒れや体重増加の方が当時の私にとっては深刻な問題だったのです。

 

これらの原因は生理が来ないことに関係しているとしか考えられず、生理が来なくなってから10か月後に産婦人科を訪れることとなりました。

 

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)とは?

 

 

生理が来ない原因を突き止めるため病院に行き、現状を説明し超音波検査と血液検査をしました。

 

血液検査の結果が出ないと詳しいことや病名は確定出来ないとのことで、1週間後再度病院へ。

 

その時に告げられた病名が『PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)』というものでした。

 

生理不順、肌荒れ、体重増加はこの病気の有名な症状だったのです。

 

当時の私には全く聞いたことのない病名で、先生の説明に対し

 

「はぁ…で、何が原因なのでしょうか?治療方はあるのですか?」

 

としか聞くことが出来ませんでした。

 

それに追い打ちをかけるように言われた言葉は

 

「現在、この病気の原因は判明していない。そして根本的な治療法も確立されていない」と言うものでした。

 

この言葉を聞いたとき、頭が真っ白になりました。

 

原因も分からず治療法もない、私はどうしたらいいのだろうと。

 

ここ数年、何人かの芸能人がこの病を患っており、乗り越えて妊娠・出産できました!

 

という話題もありましたが、私が発症したのは10年前で、今くらい情報が無かったのです。

 

診断後の治療と現在

 

<スポンサードリンク>


 

 

根本的な治療法は確立されてはいないけれど対処法はあるとのことでした。

 

私は低用量ピルを服用することになりました。

 

妊娠を望む場合は違った対処法がなされるようです。

 

ピルを服用することは、つまり女性ホルモンを補填しホルモンバランスを整えることです。

 

それにより肌荒れや体重増加は落ち着きました。

 

ただ、ピルを長期間服用することは体に取ってもいいことではないとの事だったので、私自身の力で出来ることはないかを調べました。

 

そこには漢方の面から見ると、血行が悪かったり、自律神経が乱れていたりすることで、PCOSの様な症状が出ると書かれていました。

 

そこで体を冷やさない生活、ストレスをためない生活を心がけるようにしました。

 

同じ病気PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)を患って妊娠出産された釈由美子さんも、とにかく体を冷やさないことを徹底していたようです。

 

白湯をよく飲んでいたとのことです。

 

お水より、一度沸騰したお湯をぬるくして飲んだほうが体には優しいですね。

 

ストレスをためないというのはなかなか難しいので、出来ることから自分の体をいたわってあげたいですね。。

 

私は体を冷やさないという点は10年たった今も意識していて毎日白湯を飲むようにしています。

 

その効果によるものかは不明ですが、今現在ピルの服用はしていません。

 

そしてまだ不順ではありますが、生理が自然と来るようになりました。

 

子供を産むことが出来ないのではと考えたこともありましたが、今ではきっと産めると信じています。

 

<スポンサードリンク>