スルメイカダイエットと聞いて、誰もが驚くことが多いのではないでしょうか?

 

ここでは、どうしたら「スルメイカ」でダイエットができるのか?

 

スルメイカダイエットのメリット、デメリットを含めていろいろ検証してみました。

<スポンサードリンク>


 

スルメイカのたんぱく質が代謝促進

 

スルメイカの栄養成分の中に「たんぱく質」が多く含まれています。

 

そのタンパク質がダイエットに大活躍なんです!

 

◆タンパク質を摂取すると、体に筋肉がついて代謝が良くなるのは聞いたことがありませんか?

 

「たんぱく質」とは、身体の筋肉や内臓の素にになる成分が含まれてます。

 

たんぱく質の量を減らしてしまうと、筋肉量や基礎代謝量が減少し、「太りやすい体質」に変わってしまうのです。

 

イカを食べてタンパク質を増やすのはその逆で、代謝が高まる効果がありそうですね。

 

「タウリン」がスルメイカの表面に浮いている白い粉のことです。

 

アミノ酸の一種でコレステロールを下げる効果もあります。

 

そう考えるとイカでダイエット良さそうですよね。

 

スルメイカでダイエットができるメリットは??

 

 

ダイエット中にできないことは、「間食」と思っている方多くいませんか?

 

普段からダイエットとしていて、小腹がすいても「ダイエット中だから食べられない」という考えを持っている方もいるかと思います。

 

しかし、スルメイカは違います。

 

スルメイカは「噛む」ことで小腹が空いたという感覚を紛らわせてくれる効果はあるのです。

 

よくガムを噛むとダイエット中の空腹を抑える効果があるの知ってますか?

 

空腹は抑えられる気がしますが、ガムを食べても栄養はないし、タンパク質もないのでダイエットにはあまり効果はないですね。

 

スルメイカの場合は「噛む」という行為で噛めば噛むほど、たんぱく質が分泌されて空腹を抑えることができるわけです。

 

スルメイカを食べるメリットは美味しい、タンパク源豊富で筋肉が付くしダイエットにはもってこいですね!

 

ただし、塩分を多く含んでいる食品なので、どのくらい食べればいいかと言えば?

 

一気に食べず1日1枚食べる程度で抑えておきましょう。

 

スルメイカダイエットのデメリットとは?

 

<スポンサードリンク>


 

 

 

メリットのところでもお話ししましたが、スルメイカには塩分が多く含まれています。

 

100g当たり334kcal、塩分3gあるので、食べ過ぎると塩分を取りすぎて、むくみの原因になります。

 

塩分に注意しないと体調に負担をかける原因になることもあるので、注意が必要です。

 

また、スルメイカを食べることで口臭が気になる方もいるかもしれませんが、1枚程度であればそんなに気にあるほど口臭はひどくなりません。

 

スルメイカのデメリットは口臭と、塩分ですね。

 

コレも食べ過ぎなかったらそこまで気にしなくて良さそうですよ。

 

スルメイカダイエットでリバウンドしないように

 

 

それからスルメイカの塩分のせいで、喉が渇きやすくなる場合もあります。

 

そこにジュースなどを飲んだりすると糖分が含まれているので、逆にリバウンドするケースもあります。

 

スルメイカを食べるなら、お茶かお水を飲むのが一番適してますね。

 

よくスルメイカを食べる際にマヨネーズを使って食べるという食べ方がありますよね。

 

美味しいんですよ、マヨ七味。 😉

 

マヨネーズが原因で余計に太る可能性もありますよね。

 

わかっちゃいるけど?

 

できればマヨネーズは使わず、そのままで食べたほうがダイエットの近道になりそうですね。

 

スルメイカだけ食べてて良いの?

 

 

スルメイカを効果的に食べることによってダイエットができるというお話をしてきましたが、参考になりましたでしょうか?

 

ネット上では様々なダイエット法が掲載されていますが、スルメイカほどシンプルダイエットは他にはないのでしょうか?

 

しかし、やはり気になるのは栄養成分ですね。

 

スルメイカだけを3食置き換え?

 

これは痩せそうですが、危ないですね。

 

栄養の面から行くとバランスが摂れません。

 

タンパク質は摂れても、ミネラル類ビタミン類カルシウム類等はスルメイカだけでは無理ですね。

 

3食しっかり食べ、間食として利用できるダイエット法として考えると良いですよ。

 

スルメイカだけで効果的にダイエットをするというよりも、他の間食を食べるくらいならスルメイカで!

 

そして、たくさん噛むことでお腹も膨れます。

 

ダイエット効果はバッチリなので、普通の食事も腹八分よりも少ない腹六~7分で満足しそうですね。

 

最近は酢漬けよっちゃんのイカもダイエットできると評判になってるようですね。

 

添加物も入っていないようですので、酢漬けのよっちゃんを食べてダイエットにトライしても良いかもしれません。

健康的に痩せたい人は必見”→楽して痩せる?ダイエットの秘訣とは?