社会人になると何かとお金を使う事が多くなります。

 

普段の夕食を自炊しようとしても忙しさのあまり外食になる事も多いと思います。

 

そんな、ついつい買い物をしてしまう人にお勧めの節約方法は株です。

 

自分が普段よく行く会社の株を購入し、その株主優待で乗り切るという物です。

 

<スポンサードリンク>
 

株主優待を賢く利用

 

毎日一生懸命働いて得た給料をずっと普通の預金をしている人はいませんか?

 

それでは勿体ないです。

 

普通預金では金利は付きませんし、定期預金でも薄利です。

 

そこで余裕のある資金で株を購入します。

 

購入先は株主優待で普段使えそうな会社です。

 

本来なら株を購入し売った時に利益を獲得する投資ですが、この方法のスタンスは株主優待で一段上の生活を獲得する事です。

 

スタバの株主優待は廃止、ミスドはいかが?

 

 

例えば、スタバ。

 

スタバは魅力的なドリンクもドーナツも美味しそうなものばかり!

 

でも値段が・・・ちょいと高め!

 

他のカフェでコーヒー一杯200円のところで我慢するか!

 

今回はスタバは諦めて別のお店に行こう!

 

と、何度か思ったこともありますがスタバは好き。

 

 

残念なことに株主優待廃止です。

 

ならば、ミスドは?

 

246,700円になりますが、100株から買えて、年に2回のお食事優待が受けられますよ。
勿論株ですので元本割れのリスクはあります。

 

節約し続けるのはつまらないですよね。

 

節約のゴールがくるまで全く贅沢が出来ないのは辛い生活です。

 

上手にお金を使う事で節約しながら贅沢も少し入れて楽しむ事が出来ます。

 

その一つが株主優待です。

 

もしかしたら株価の値上がりで利子以上の利益なるかもしれません。

 

少しの勉強とリスクの許容出豊かな生活が送れるのは魅力的な節約方法だと考えます。

 

因みに私の狙いの株主優待はクオカードや商品券の会社です。

 

自分で使うも良し、換金性もあるので現金にも換える事が出来るのが魅力です。

 

株主優待の雑誌で情報を得る

 

<スポンサードリンク>
 

株主優待の雑誌も出ていますので、どこの会社の株を買おうか目安になりますよ。

 

こんな会社でこんな優待が受けられるんだってね!ということがわかります。

 

オススメの株入門雑誌はこちら

 

◆知って得する株主優待  購読は1年に1冊

野村インベスター・リレーションズ 823円

 

オススメの月刊誌はこちら

 

◆ダイヤモンドZAi(ザイ)

ダイヤモンド社  730円

◆ネットマネー

日本工業新聞社 700円

◆投資手帖

日本株式新聞社

◆日経マネー

日経BP社

◆月刊金融ジャーナル

金融ジャーナル社

◆産業と経済 WEBマガジン

産業と経済

株主優待の株を買う時の注意

 

買いたい会社の株がわかったら、個々の会社は伸びるだろうかと言うことも頭に入れとかなくてななりませんね。

 

株の優待が魅力的でも今ひとつぱっとしない会社だったら、優待を受けるどころか大損してしまいかねませんから。

 

株だから儲かる場合もあれば買ったときよりも悪くなってしまう!

 

というリスクもつきものです。

 

私は以前に食品関係の株を買いました。

 

その時の優待がとても嬉しい現物だったのです。

 

とりあえずは冷蔵庫にしまっておこう!

 

ある日、あ!忘れていた!

 

と思い冷蔵庫を開けたら賞味期限が切れていたこともあります。

 

こんな馬鹿なことをする人は私くらいかもしれませんが。

 

株デビューも面白いと思いますよ。

 

出来る範囲の金額で始めれば良いのですから。

 

  • 何株から買えるか?
  • 株主優待はどんなものか?
  • 会社の活気はあるのか?

 

このあたりを頭に入れながら、証券会社の人に相談してみてください。

 

その前に自分なりに雑誌で情報収集は必要です。

 

「どこの会社の株が良いと思いますか?」

 

と漠然と聞かれるよりもこの人勉強しているなと思われ、濃い対応をしてくれると思います。

 

 気になる株

 

 

これは私個人的に気になっている株、余裕があれば買いたい株、届くのが楽しみだろうなと思った株です。

 

色々とチェックしてみると、カゴメが無難で面白そう!

 

年に2回、カゴメなのでケチャップとか鍋の素とかトマトジュースとか色々。

 

100株 …1,000円相当

 

1,000株 …3,000円相当

 

100株から買えます。

 

292,900円分の投資→それ以上に利回りが良い+優待の物が貰えたらラッキーですね。

 

伊藤園も良いね~

 

100株以上の保有で、自社製品1,500円相当の優待商品が年に1回届きます。

 

1000株では3,000円分の商品が届きます。

 

20万7,000円の投資→上に同じ

 

王道?のオリエンタルランドの株も持っている人とても多いですよね。

 

チケットが届くたびにディズニーランドに行きたくなりますから!

 

株買うならよ~く考えてから購入して節約も贅沢も楽しめたら良いですね!

 

<スポンサードリンク>