灯油をこぼしてしまいました!

自動ポンプだったからそのまま流れて絨毯もビトビト。

 

その下のフローリングまでオイルまみれ!

臭いの臭くないのって参りました。

 

一階での灯油を入れた私は、止まったと勘違いしてそのまま二階へ。

強烈な灯油の臭いは頭痛へと発展。

 

こぼれた灯油を処分しても、この臭いいつまで臭うのぉ?

<スポンサードリンク>

こぼした灯油の臭いで頭が痛くなる?

 

灯油をこぼした理由は自動ポンプに甘んじていたから。

灯油はいつも一階で給油していたわたし。

 

ストーブのタンクに灯油を自動のポンプで入れ、一杯になったから二階でくつろいでいました。

自動のポンプは止まっていなかった!

 

二階のリビングで強烈な灯油の臭い。

なんか変だぞと、

気がついたときにはもう遅い。

 

みるみる頭が痛くなって・・・

急いで一階の灯油のポリタンクを見ると、空っぽ。

 

フローリングの足元は灯油でピタピタしている。

頭が痛くなってきたけど油を拭き取らなければならないし。

 

その日の夕方から灯油をこぼしてからの頭痛は薬を飲んでやっと落ち着きました。

二階にまでも臭ってくるので、第二波の頭痛が寝る前にやってきました。

 

灯油って拭き取ったつもりでも、染み付いていたり、フローリングのつなぎ目のところにも入り込んでしまっているのでしょうね。

 

灯油の後始末で最強なのものは何?

 

小麦粉が良いとか、洗濯洗剤の粉が良いとかありがちですが・・・

 

最強は重曹です。

そんなものはない?

だったら?

この記事の下の方に、いくつか灯油の匂い消しに有効なものを書いてあります。

 

そして灯油の臭いで頭痛がするのは、有機溶剤の一種だから。

これはやはり体に悪影響があるそうです。

 

頭痛や吐き気、目や鼻の痛みや喉が痛くなったり咳が止まらなくなったり。

体の中では臭いも異物。

 

いくら灯油を拭き取っても気化しているから、臭いはすぐには取れないんです。

だから臭いがあるところにいると、また頭痛がやってきます。

 

シンナーや毒物と同じように、ずっと灯油の臭いを嗅いでいたら体にも悪影響があります。

私は次の日も朝から頭痛!

 

ロキソニンを飲みました。

なんで、灯油こぼしてロキソニン飲まなきゃアカン?

って感じです。

 

灯油の臭いが消えるまで頭痛と付き合うのか?

 

こぼれた灯油の始末はどうする?

 

12リットル位の灯油が流れた部屋は絨毯やフローリングへと流れて、吸いとられて・・・

お気に入りの絨毯、これは捨てます。

 

悲しいかな。

粗大ごみに引き取りに来てもらうことに。

 

ちょっとしたことで、お金の損失と時間が損失したのでした。

絨毯はまだ捨てることも出来ますが、畳やはがすことの出来ない絨毯に灯油をこぼしてしまったら?

 

畳に灯油をこぼしたらどうしたら良いの?

<スポンサードリンク>
 

畳は捨てることは中々出来ないです。

畳の上で給油をする人も多いと思いますが。

 

そんな時畳に灯油をこぼしてしまった経験をしている人も意外といるようですよ。

その人達のやった行動とは?

 

  • 粉をまく!
  • 洗剤の粉、小麦粉、ベビーパウダー。

 

これらをこぼれたところにふりかけます。

その粉が灯油を吸い取ったところで掃除機をかけます。

 

その後に雑巾で拭き取ると良いそうです。

でも、そんな粉がない!

 

という場合は?

 

台所の中性洗剤を少し薄めて灯油を染み込ませるのです。

すべてが灯油を染み込ませるということになりますね。

 

幾つか方法がありますが、NGだったのは?

ファブリーズのような良い香りがするのはあまりおすすめできないそうです。

 

私は1本使い切るくらいシュッシュしましたが。

そんなもんじゃだめでした。

 

灯油の後始末で最強は何と言っても重曹 💡 

 

灯油の後始末で最強なのはどれ?

 

灯油をこぼして3日経った今でも臭ってます。

頭痛は昨日もあり、灯油の臭いでこの間頭痛薬は3回飲みました。

 

基本は換気なので、家にいる間は窓を全開。

 

灯油をこぼした場合の対処法どれが良い?

 

まずは新聞紙で灯油を吸い取る

 

絨毯にこぼれた場合は?

吸い取りきれない。

私は捨てました・・・。

 

ここまで灯油まみれじゃ、再生不可能ってもんでしょ?

灯油の匂いがステキな絨毯はいかが?

って感じで、もうビトビト。

 

諦めるしか道はなかったのです。

 

絨毯を捨てたくない場合や、備え付けの絨毯の場合は?

台所洗剤を薄めて吸い取ってその後に水で濡らした雑巾で更に拭く!

 

しばらくすると自然と臭いは消えていくそうです。

粗大ごみに連絡、早まったかな?!

 

粉系をふりかけるのも良いですが、私がやったのはお茶の葉をまいたことです。

少し良いみたい 😛

 

その後には掃除機でお茶っ葉を吸い取って雑巾がけしました。

もしかしたらコーヒー豆でも良いかも!

と、思うけどコーヒー豆では臭いが消えなかったと言う人がいました。

まとめ

灯油の匂いで頭痛いのは、臭いが消えるまでしょうがない・・・。

後始末の方法5選

新聞紙で吸い取ってから下記のどれかをまいて油分を吸い取ってください。

  1. 重曹
  2. 小麦粉
  3. ベビーパウダー
  4. 洗剤の粉
  5. お茶っ葉

 

衣服に灯油をこぼしたときの豆知識

 

  • もしも服などに灯油がついた場合、洗濯をするなら単体で!
  • 絶対にまずいのが、乾燥まで一気に洗濯機でやってしまうこと。
  • 油系は乾燥機に入れると発火する恐れがあります。

 

さてこの灯油臭さですが1週間位は臭いは取れない、と覚悟するしかないですね。

こぼした量にもよりますが、私は12リットルでしたから・・・

 

頭痛もするわけだ?!

<スポンサードリンク>