失顔症って知ってますか?

人の顔が覚えられないことを失顔症と言うそうです。

 

100人に一人二人はいるし、軽度重度があるそうです。

俳優のブラッド・ピッドも失顔症であることを発表しました!

 

出掛けていて、会ったことないはずなのに挨拶されたことはないですか?

本当は知り合い。

 

でも失顔症の人は誰だかわからないんです。

<スポンサードリンク>

人の顔を覚えられないことで日常困ることはあるの?

 

 

今隣りにいる人が誰だかわかっていても、その人と普段会わない場所で会うともう誰だかわからないんです。

手を降ってこっちを見ていても、

「知らないなぁ、誰だろう?私に手を降っているのかぁ?」

 

そんな具合です。

この前はありがとうございましたと言われても、自分、この人に何かをしたのか?

 

人と待ち合わせをしても、声をかけてくれないと誰だか分からないのでボ~っとしているしかない。

あの人、そうかな、でも違っていたらどうしよう、とか。

 

犬の散歩しているときには、誰が誰とわかるけど、犬を連れていないと全く誰なのかわからない。

これは私のことです 😳

 

本当に困ったもんです。

犬の散歩で会っている人に犬と一緒にいないと

「こんにちわ」

と声を書けられてもわからないんです。

 

「あら、どなたでしたっけ?」

こんな具合です。

 

先日観た映画では、似ている俳優がいたため誰が誰だかわからなかったんです。

せめて、髪型を変えてくれないと・・・

 

外国の俳優さんは男性も女性も髪型を変えてくれるか

髭や髪色を変えてくれないと、映画のストーリーが途中からわからなくなることも多々あります。

 

映画を観てて、「おかしいな、おかしいな」

ストーリーがめちゃくちゃになってしまうんです。

 

これは立派な失顔症ですね。

 

失顔症はアスペルガー症候群の合併症?

 

別名もあります。

相貌失認。

アスペルガー症候群との合併症も示唆されているようですが。

 

人の顔を覚えることが出来ない失顔症の原因はなに?

 

<スポンサードリンク>
 

失顔症は脳障害によって起こるらしいのですが、原因ははっきりと分かっていないそうです。

高次脳機能をつかさどる部位が少々いかれちゃっているのか?

 

ちょっとショックですが。

先天性の場合もあれば、病気でそうなる場合もあります。

 

後天性の場合は、加齢があるそうです。

なるほど、それは納得します。

 

おじいさん、おばぁさんになると身内に対しても「誰だっけ?」と言う人もいますものね。

それは脳の萎縮と関係あるのかもしれませんね。

 

頭をぶつけたりして脳に衝撃があったり、脳梗塞や脳腫瘍、脳出血など脳に衝撃があった場合にも人の顔を認識することができなくなることがあるそうです。

 

私はそういった病気をしたことがないので、間違いなく先天的でしょうね。

加齢も認めますが、昔から人の顔覚えは悪かったのです。

その時は失顔症なんてものも聞いたことがなかったので、特に気にも止めていませんでした。

 

失顔症、その真相はADHDである発達障害?

 

残念ながら失顔症の先天性の真相はわかっていないのですよね。

だから治しようがない・・・。

 

と、言うよりも治らないそうです。

日常生活に困ると言えば少々困りますが、しょうがないですね。

 

ADHDなどの発達障害を持つ人は人の顔と名前が一致しないということがよくあるそうです。

私は自分のことを失顔症だとは認めますが、ADHDでもあるかもしれないなと改めて思っています。

 

他に困ることは特にないのですが、人の顔を覚えることが出来ないってけっこう辛いこともあります。

多分会ったことあるんだと思うけど、誰だか覚えていないとか・・・。

 

失顔症についてのまとめ

 

 

失顔症でも自分が気がついていない場合もあると記載してあるのを読みました。

でも?

自分、失顔症!

 

と、認めなくても良いのでは?

人の顔を覚えられない私ですが、今のところ誰にも言ってません。

 

ブラッド・ピッドも失顔症!

そこまで神経質にならなくても良いのかなと思ってます。

 

<スポンサードリンク>